ママの戯れ言と趣味

ママの戯れ言と趣味

たくさんのフクモモに囲まれ、チワワ くおん・ほーぷ…近況報告…?たまに愚痴も。

結婚10年目 細々と妊活に取り組んでいる記録代わりに書いてます。二型糖尿病で妊活の為にインスリン療法中

ほーぷの緊急手術が9日の夜。

術後 麻酔の覚め掛けに会わせてもらいましたが 夜中だったので長居もできず…翌日には面会できました!

入院翌日の10日



元気そうではあるものの 血液検査の結果は芳しくなく…いつ急変してもおかしくない と言われました。
切ったお腹や点滴の管も痛々しくて(T^T)

後悔はしたくない!
毎日 面会に行ってます。

11日。
担当の先生はお休みで 他の先生から状態の説明を受けましたが イマイチ(´・ω・`)

そりゃ こんな顔にもなっちゃいますよね



流動食を食べるようになり、しっかり食べてくれていますよ!と。

しかし 血液検査の結果は あまり良くない…胆嚢を取っているから 仕方ないけれど 下がってこなければならない 項目の数値は 下がらない。

12日。
今日は台風の影響で動物病院が臨時休診になり面会は不可能…先生も何時まで病院に居るか不明との事で、手が空いた時に状態を教えてくれる電話をお願いして(本来ならしないと断られましたが、ほーぷの状態が状態なので…と) ひとつの目安にしている項目の数値が下がってきた、ご飯もしっかり食べて元気です!と連絡を頂きました!

明日は 雨の状態を見ながら 行けそうなタイミングで面会に行ってきます!


20~8時は病院にはスタッフさんが居なくなるそうで…何かあれば朝 連絡が来るのです。

入院してから ここ数日、毎朝目覚ましよりも前に目が覚めて スマホを握ってます。

早く元気になって帰ってきて欲しいです。

5年前のブログに ほーぷウザし…とか書いていたからなの?!

今回の緊急手術は堪えました…

滅多なことは言う(書く)もんじゃないね
ほーぷ 緊急手術と入院。

数日前から なんだか変だな?と感じていた。

また便秘かな?とマッサージしたり様子を見ていたのだけど いつもだったら ご飯は即完食なのに 食べないので うーん??と思って 仕事終わりに動物病院へ連れてった。

便秘ですか??と 診察室でやり取りしながら 検査どうしますか?様子見ますか?

先生に 白目に黄疸が出ているかもと言われて…

一部の検査のみしても 原因はわからないし様子が改善しなければ 再度検査をするようだと 費用もかかる…

悩んだ末に 先生の勧める全身検査をすることに。

それから2時間弱

診察室に呼ばれ 検査結果を見せられると 測定不能で数値が出なかった と言われた肝機能を表すALT?
他にも腎肝機能を害している数値が赤く記されていて…
知識のない私でも危ない状態だと…わかった

胆のう粘液のう腫 の疑い。

エコーと合わせて 説明されて 外科的処置(胆嚢摘出手術)が第一選択。
内科的処置(点滴や注射)で様子を見ることも出来るけれど 良くなるよりも最悪の場合の確率の方が高い。
現状では麻酔をかけるリスクもかなり高く、手術の前に もしも が起こる可能性も避けられない…と。

仕事柄 なまじ人間の病気で知識があるばかりに 最悪の事態しか考えられず 涙が抑えられなかった。

内科的処置で様子を見て連れ帰った夜中に急変…有り得なくない状態だと。
胆嚢が破裂してしまえば腹膜炎になり危ない。

やるなら早い方がよく、これから手術に取り掛かると。

迷っている場合じゃなかった。

診察室に聞こえてくる ほーぷの鳴き声

もっと早くに気づいていれば!と悔やむことしか出来ず…命を優先。

手術をお願いしました。

それから三時間。
待つ時間ていうのはすごく長く感じた

くおんのご飯、モモ達のお世話のために一旦帰宅して 急いで動物病院の駐車場に戻る。

スマホを握って急変の連絡が無いことを支えに先生が終わりましたよって 顔を見せてくれることを ただただ祈った

そんな時に1台の車が駐車場に入ってきて乗っていた人が慌ただしく建物に入っていって急変?!って焦った。でも電話はないし…

それから30分くらいしてからかな?
担当の先生が出てきて ほーぷに会わせてもらった。

まだ麻酔は切れていないから ぼーっとした状態だけれど手術は無事に終わりましたよ 

切り取った胆嚢の内部は真っ黒で硬そうで…先生が正常の場合はこうではないと説明してくれた。

何はともあれ 無事に終わったこと、麻酔からの離脱も大丈夫そうなこと、一安心。

まだまだ 予断は許さないのだろうけれど…

仕事終わりで病院に連れていったのが17:30
全てが終わり病院をあとにしたのが0:30

長い長い7時間でした

名前はナッツ。保護した時の1枚。


右耳がない。穴はあるよ💦 尻尾も短い。

まだ開眼前でホントならママからお乳を貰ってるはず。


相方は もっと小さな時に親に齧られてしまった…

いま思えば ナッツと相方、二人で一人だったのかも。



ナッツの片割れ。左耳が奇形でした。

親から離したこの時点で見えない所を齧られていて助けられる状態ではなかった…

この子は数時間後 虹の橋を渡りました

この時 ナッツは まだママの囊の中に居て姿は見ていなかった!

一枚目の写真 2019/08/09 に保護した時のもの。


ナッツは右耳がなく 尻尾も短い。

耳は先天的な奇形なのかな。尻尾は齧られたっぽい


授乳の為にポーチに入れて連れ歩く…

もちろん職場にも。

昼間は休憩時間をまとめてとらない代わりに ちょこちょこポーチを覗いて授乳。


わりと順調に育ってますチュー


目が開くと 可愛さも増してきて…



とっても 懐っこい。授乳やプラケ掃除の為に指を入れると 気付くと ヒシっとしがみついて 離れない。


とても とても 構ってちゃんラブ

家にいる時はプラケに入れているから まだ授乳してた時は 給水ボトルのノズルを通す穴から…


にゅーん!


ちょっと…いや かなり可愛いデレデレ

親から離して 1ヶ月…

ミルクも卒業。
クラッシュフードを食べるようになり体がしっかりしてきたかな?


片耳がないナッツ 懐っこくて可愛い!

このまま無事に育って欲しい…



いまはリビングにプラケを置いているから ほーぷが気にしてて…

ナッツのお世話の時に あまりにも しつこいので ほーぷの背中に乗っけた!


振り向いたり…くんかくんか しようとしたり…

ダメよー と言っていたら…


ほーぷ こんな顔になりましたチュー

くおんは乗せたら 直ぐに ぶるぶるして振り落としたから ダメみたい。

仲良くして欲しいけど💦

この子たちのその後✋

男の子



コロコロ!とまでは言えないけど 育ってますよー


女の子



ママについてた相方ほどではないけど 無事に成長中!


人工哺育だからか?特に威嚇もなく 触れる子口笛


クラッシュフードも食べてくれるようになってきてるので 職場に連れていかなくても大丈夫!

私の睡眠時間も確保されるようにw
先日 紹介した人工保育のベビー。


チビ♂がミルクを飲んで びっちょりのまま メスのところへ行くので…

♀がミルクで ガビガビに。



びしょびしょ💦で ガビガビゲッソリ

タオルで拭いたり ティッシュで拭くけど追いつかず滝汗

一旦 別居っす…


この後 チビ♂が シュビシュビ と 鳴く鳴く💦

ガビガビ覚悟で戻しましたチーン

去年の今頃 初めて人工保育をしていたんだね…


この時の子は柚と名付けて元気に育ってます( ´艸`)

そして今…3匹目の人工保育も始まりましたよ…

無事に育ちますように(-人-)


いま子育てしているモモンガベビーが ふたつ。

7/8 脱囊で 11日後に親から保護した女の子


ママモモの背中にくっついて


頑張って お乳のほうに行こうとするんだけど 阻止される…

この後 ママモモはポーチに戻るんだけど 子をポーチから追いやる…

そしてパパモモも知らんぷり…

ポーチに入れてもらえず…冷たくなってしまう。

もう1つは 袋に入れているから この子は淘汰なのか…

助からない 助けられないだろうな…とは思ったけど

知らんぷりもできずに 保護。

子育てが始まりました


毛と言える程の毛も まだで…可愛く見えない…

けれど 職場にも連れていき ちょっと時間を作ってはミルクを上げて…


どうにか 育って?ます



そして…子育てが増えた(´・ω・`)



7/18 脱囊で 5日後に親から保護した男の子


相棒は子食いされ この子は お顔に傷を負って ポーチから離れたところで鳴いていた。

親は探す素振りもなく放置していたので保護。

サイズ的にも育てたれるか…悩みどころではあったけれど 食われるか放置されて冷たくなるか…

なら やれるだけやってみよう!

と頑張っておりまして…

職場に連れていくのは当たり前。

起きミルクを飲んでくれているけど 排泄を助けてあげたりと 置いては行けず…

夜勤にも連れていく💦



男の子は お顔の傷も治り 可愛くなってきた!

相変わらず とても小さいけれど 今日も頑張って生きてます!



さっき撮影したもの。

女の子の相方は


ママモモにくっついて ムチムチコロコロ


人工哺育の方は ちっさい。

母乳の差か…
女子寮を任せている ちゃちゃさん。

怪我を負いましたポーン




両肩?けっこうな抉れ方💦

つがい経験のある子と一緒だと怪我をおうこともある…と聞いたので 仕方ないのかな💦

怪我を気遣ってくれているのか 肉を食われているのか…

姫ちゃんが ちゃちゃのキズを ぺろぺろ?がぶがぶ?

していたので 怪我が治るまで 一時避難💦




瘡蓋にもなって 少しずつ 良くなってきたかな照れ

まだキズが無くならないから もうちょっと隔離。

しかーし!

ケージを洗う時に入ってて貰う用の小さなケージ。

運動不足ガーン



なので みんなのお世話が済んだ後にケージを開けて

少しだけど 遊んでもらう。

体が大きい割に よく動くでしょ??口笛

避難して もうすぐ1ヶ月…傷も治ってきたから

そろそろ戻す様かな…

前回染めてから半年以上。

髪もだいぶ伸びてきて 色も抜けてきた。

今後も仕事を頑張ろー…と 

モチベーションを上げるためにカラーしてきた。



初めてインナーカラー?というものをした。

刀ミュの膝丸推しなので…

膝丸カラーを希望したのだけど

薄黄緑って 難しいらしく…おまかせでw

上を暗めにしてもらい 中にカラーを。

黒い髪の隙間から見える緑が なかなか良い?



写真を明るくしてみると こんな感じ。


帰宅してから 改めて見るー


ふふっw 緑w

少しすると カラーが抜けてきて パステルカラーっぽく

なってくるとか来ないとか…

染めてから少し経つと…


色が抜け切ってるチーン

そして 白髪がすごく目立つ!と言うか気になる…

ので 改めて染めましたよ?

今回は前にお世話になった方に

白髪を!目立たなく!気にならないように!

おねしゃーす(-人-)

て事で 頭頂部は前回のカラーで黒染めをしているので

弄らない!改めて黒く染めた。


インナーカラーを強めに!多くとってブリーチ!

髪をペラっとめくったり まとめても 白髪に目がいかないように

シルバー系?アッシュ系?にしてもらいました!

仕上がりはこんな感じ



夏で暑いから 下ろしていることはあまりないけれど…

白髪に目がいかないって…良い!

どこに行くでもなく…お酒もタバコもしない。

楽しみっつー楽しみがないので 髪くらいえー

刀ミュだって チケット当たらないと楽しめない!

次は秋の葵咲本紀!

インナーカラーを明石カラーにする!

スモーキーパープル…どんなんなんだろ??