22日は冬至
いつもはお風呂に半分に切ったゆずを袋に入れてはいります
いい香りですし身体も温まりますが  ひとつ問題が
娘が身体がピリリして痛いというのです
これは柚子精油成分に油を落とす成分が含まれていて  必要以上に身体の油分を落としてしまうからだそうです
柑橘系のモノには柚子以外にも油を落とす成分が含まれているそうです
そういえば  よく  油よごれを落とす洗剤にもオレンジ
🍊の天然成分を利用した洗剤がありますよねー
そンな事もあり  我が家では昨年から 冬至の柚子湯を
酵素風呂 に変えてみました
この時季の酵素には  柚子を使いますので 冬至にはちょうどいいチョイスです
酵素がない方は柚子を お湯で茹でてから入れると
痒くならないらしいですよ
{8C3775E4-5F65-46EF-BEA9-F7EF80272CBC}

冬至が終わると いよいよクリスマス🎄🤶です
少し前までは ツリーを飾ったり ディナーに力をいれたりしましたが  上の娘や息子はそれぞれ友達と過ごし 
下の娘も両親と共にメリークリスマス🎁をする年でもなくなり  せっかく日曜日にあたったイブも  いつも通りの日曜日になりそうです
チキンくらいは焼こうかなぁ

さて 講座も 毎年恒例の
天然酵母のシュトーレン作りで今年の幕をとじます
こちらは  本場ドイツ🇩🇪のシュトーレン
成形で 本格的なりシュトーレンを作ります
{885D3874-9746-4C07-9864-B851905A52C3}

{71B6756C-4D3D-425E-93F5-194CF16C5B86}

{05780DB7-66A5-4212-A31F-DDA880679482}

{E067B0BF-9DCF-43EF-A25F-F540F13B7183}

このカタチはイエスキリスト様のお包みのカタチを再現され作られたそうです
ラム酒にたっぷり漬け込んだドライフルーツとチャイにも使われているスパイスを練りこんだ生地で焼かれるクリスマス🎄シュトーレン
{48C8A848-F124-4A49-8DC2-CA3551E02E85}

味わっていただく価値は充分にありそうですよ🤗

とは言え
今年の講座はすべて終了致しました

新しい方  リピーターさん
たくさんの方にご受講いただいたことに深く感謝いたします🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏😊
残り少ない2017年ですが
素敵なクリスマス🎄を
そしてよいお年をお迎えください

埼玉   北本
自家製天然酵母パンと野草のスープの
メディカルハーブ🌿教室
くらいす百(もも)