理由は


1、アルバイトをしている (夫婦ともに)

2、家のローンが終了した事(年金受給と同時、夫婦ともに65歳)

3、夫と別財布にした事

4、自分の車を手放した事


昨年までは

自分のアルバイト代(月80000円)をそっくり貯金


年間100万円が目標でしたが

孫やらなんやかやでいいとこ80万円くらいかな


しかし

昨年9月に車を手放してからは

月20000円増やして毎月100000円貯金していますニコニコ


予定では

年間120万円貯まるはず。。はずです❗️



元々貯金と呼べるお金がありませんでした(100万円ありやなしや)


家のローンと子供の学費でテンパっていた50代~60代の日々は嵐の如く(自分の母の介護も)


老後の事が頭をかすめるも、日々の嵐から身を守るのが精一杯


もう、なるようになれ〜


半ば投げやりに笑

だって仕方ないじゃん!そんなふうに暮らしていたワ〜笑い泣き




子供の学費もなくなり

家のローンが終了したらまあなんという事でしょう!


金銭的にも気持ちにもゆとりが生まれました


まあ、あくまでも今のところです


健康で働けているからです