叔父の訃報 | 柴犬モモとナナとハル☆シニア日々是好日

柴犬モモとナナとハル☆シニア日々是好日

平成30年5月1日「クッシング症候群」の肺血栓症で突然旅立った
初代犬♡柴犬モモ10歳の思い出を胸に、黒柴ナナと赤柴ハルと
今を過ごす専業主婦のママちゃんのシニアライフのブログです

叔父、母の弟(6歳下)が今朝亡くなったと電話がありました。

最近、ご無沙汰だったのですが、去年の10月から施設に入っていたんだそうです。

叔母さんも去年の7月から施設。

息子(従弟)は独身なので、まあ1人で面倒は看れないですよね。

 

母の姉弟はもうこの叔父だけだったのですが、母には内緒にしておきます。

今夜のお通夜は急な為都合がつかないので、明日の告別式だけ弟が参加することになりました。

 

大阪と岐阜はやはり遠いですね。もっと会っておけば良かったなあ。

通夜と告別式の両方に私は参列出来ないので、弔電と枕花の手配をしました。

 

母は私を産んだ時、産後のひだちが悪く、半年ほど実家にいたそうです。

「〇〇ちゃん(私のこと)のおむつをワシが換えたもんやで」と言うのが口癖でした。

派手なことを好まず、実直に生きた人でした。そして、バリバリの岐阜弁。

 2011年6月 叔父の家で母とツーショット

これで、父方母方の叔父叔母は皆旅立ってしまいました。

寂しいね。合掌。