札幌市豊平区「足で全身を解す」マッサージ屋さん 足圧リフレサロンひそらのブログ

先日施術をしたお客様は、背中が一番辛いという・・・。

 

本来であれば、背中を解す時はうつ伏せになっていただき、真上から押さえるのが一番解しやすいのですが、

今回は様々な事情で『うつ伏せ』と『右側を下にした横向き』の体勢が出来ない・・・。

さらに『うつ伏せに近い横向き』も厳しい状態だったので、左を下にした横向きでクッションをかかえてもらい、微妙に角度を合わせながら左右の背中や肩甲骨を解しました。

 

普通の体勢が取れないお客様の施術は、『ここが腕の見せ所!』という気がして、ワクワクします^m^

 

しっかり角度が合っていれば、どんな体勢でも解すことができます。

 

応用的な押さえ方は、勉強会の時に師匠がその都度伝授してくださるので、このようなお客様を解す時に即実践できます。

 

おかげさまで、お客様はだいぶ楽になった様子でした(*^_^*)

 

どのようなお客様にもすぐに対応できるよう、勉強会後の復習、実践はとても大切になってきますが

コロナの影響でなかなか勉強会が出来ませ~ん(*_*)

 

早く勉強会出来るようになるといいなぁ~・・・

 

 

 

 

6月より、状況を見ながら少しずつ営業再開させていただいております。
足圧リフレサロンひそらも、北海道スタイルに基づいた7つの取り組みをして営業しております!
 

お客様にもご理解、ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 

 

6月から、ようやく長男の幼稚園が再開しました!
といってもまだ分散登園なので、月の半分はお休みですが・・・(^_^;)
 
緊急事態宣言が解除され、世の中も人の動きが少しづつ出てきていますね。
札幌はなかなか感染者が減らないので、まだまだ油断できないですね・・・。
我が家は今までと変わらずしっかりコロナ対策をして生活しています。
(マスク必須、うがい・手洗い、できるだけ人と距離を置く、会わない等・・・)
 
そして相変わらず三密を避けた生活。
今年から始めた畑の野菜達の芽がちらほら出始めており、野菜の成長を子供達と楽しんでおります♪
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
先月はとにかく人の居ないところで子供達とお散歩!の毎日でした(^_^;)
 
今月からお仕事再開できる体制を整えておりますが、世の中の状況や自身の体調も見ながら営業していこうと思っております。
お店の方ではできる限りのコロナ対策(マスク着用、店内の消毒、換気など)をしてお待ちしております!
 
あ~マスクを外せる日はいつになるのやら・・・(*_*)
 
 

 

世の中GWですが、外出できないGWは初めてですね・・・。
コロナウイルスが一日も早く終息し、元の日常に戻れることを祈りながら
今出来る事をやっていくしかないという感じです(^_^;)
 
5月中旬に予定していた北海道地区の谷川流足圧勉強会も、一年ぶりの開催だったのに無期延期となってしまいとても残念です・・・。
 
今年から何か新しい事も始めてみよう!と思い年始から震災のあった地域へボランティア足圧に通い始めたのですが、コロナの影響で二回で中断となってしまいました・・・(^_^;)
 
緊急事態宣言が出てから我が家は子供達がずっと家にいるので、私の時間はほぼ育児となっておりますが、
夫がテレワークにしてくれて仕事の合間に家事や育児を手伝ってくれているので助かっております。コロナの影響で家族の絆が深くなっているのは間違いないと思うので決して悪い事ばかりではありませんが、毎日子供達をどうやって楽しませようかと日々頭を悩ませております・・・。
公園にもあまり行けなくなってしまったし・・・。
 
あ!『三密』にならない場所があった~^m^
 

 

 

子供達もお外遊びが上手になってきたので、今春から趣味の域を超えた畑を持っているお仲間さん(H先生)の余っている畑をお借りして

 

野菜作りをすることにしました!

 

ここなら誰とも会うこともないので三密を完全に避けながら子供達も遊ばせることができます^m^

 

 
畑の先生にご指導いただきながら、GW中は家族で畑仕事してきました!
 
食育にもなるし、最近野菜嫌いになってきている子供達にお野菜食べてもらえるかな~?
 
何はともあれ、早くコロナが落ち着いて師匠や皆さんと勉強会が出来る日が来るのを楽しみにしております!
 
 
 
 
 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止と、お客様の安全と健康を考慮し、
下記の通り臨時休業させていただきます。
 
○期間:2020年4月8日(水)より当面の間
(緊急事態宣言が解除されるまで)
 
再開につきましては、直接お電話にてお問合せいただくか、当店のホームページをご覧ください。
TEL : 090-6449-9683
 
お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解・ご協力を賜りますよう心よりお願い申しげます。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

現在教えている先生の生徒さんの練習台として、授業にお邪魔してきました!

 

 

 

 

 

今回の生徒さんは親子で習っているということですが、

施術を受けたのは昨日で三回目・・・。

 

まずお父さん。久しぶりに施術を受けましたが、メキメキと上達していました!

ぎこちなさがだいぶ取れていて、ちゃんと基本の足首の使い方になっているので

どこを押されても痛気持ちいい(^_^)

 

そして娘さん。初めて施術を受けた時からもうすでに先生方に揉まれているような感覚になるほど上手い!

足首の使い方はもちろん、強さや場所も的確・・・。

首の施術は一昨日から始めたということでしたが、難しい首の施術まで難なくクリアしている。

完璧すぎてもう何も言えない・・・(*_*)

 

というお二人に揉んでいただき、私もかなり疲れ果てていたのでとっても幸せでした♪

 

お二人とも、センスも良く本当に上手なので、今後がとても楽しみです(*^_^*)

 

 

 

・・・先生達の教え方が上手なのかな~?^m^

 

 

子供たち二人まとめて保育園に預かってもらい、少しづつお仕事をしておりましたが、

4月より長男が幼稚園に行くことになりました。

 

そんな訳で、明日4月から5月の連休明けくらいまでは幼稚園の隔日登園や分散登園のため、ご予約がなかなかお受け出来ないかもしれません・・・。ご了承ください<(_ _)>

 

次男は引き続き今までの保育園にお世話になりますが、長男が通う幼稚園は今後お仕事ができる時間が短くなってしまっても、どうしても通わせたかった幼稚園です。

保育園でなく幼稚園に通うことでさらに営業時間を短くしなければならない日も多くなり、皆様方には大変ご迷惑をお掛けしてしまいますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します!<(_ _)>

 

先日、ギリギリですが何とか子供の入園準備(縫い物系)がやっと終わりました!

来週の入園式に何とか間に合った~。

 

裁縫は嫌いではないので、出来れば手作りでと思い

かあ~さんが~夜なべ~をして~・・・かわいいわが子のために作りました♪

(材料はほとんど100キンですが(^_^;)

 

まだまだ赤ちゃんだと思っていたけれど、もう幼稚園か~と思うと本当にあっという間です・・・。

今日まで通っていた保育園(次男は引き続きお世話になりますが)もとても素敵なアットホームな保育園で、

心のこもった手作りの卒園証書やプレゼントには夫婦でとても感動しました!(先生すごい!!)我が家の家宝にします!!

きっと我が子のように愛情を持って接してくれていたんだなぁ・・・と感じ、かわいいかわいい大切な我が子をこちらの保育園の先生達にお世話になることができて、本当に良かったと思っています(*^_^*)

入園当時は一人で何も出来ない子だったのですが、大きく成長できたのは本当に先生方のおかげだと、とにかく感謝の思いでいっぱいです(^人^)

 

さて、明日から我が家はまた戦場です・・・(*_*)

 

日に日に拡大するコロナウイルスの影響で、我が家の子供たちも家に居る時間が増えました・・・(^_^;)
とにかく一日も早く終息し、日常生活が戻る事を祈ります・・・。
 
そんな中でのある日の一コマ。
久しぶりに夫を足圧して差し上げようと思い、自宅にて出張用マットを広げようとすると
子供たちが興味深々で寄ってくる・・・(^_^;)
 

 

 

写真①

 

長男はよく勉強会に連れて行った事もあったせいか、私の足圧をよく見ていてそれなりに上手い(笑)

次男はとにかく楽しくて仕方がない様子・・・。

 

 

 

写真②

長男は父を解そうと真剣・・・。
次男は完全に遊んでいる・・・。
そして愛犬『そらちゃん』も参戦(笑)

 

 

 

結局この時私が足圧をしてあげることは出来ず、子供たちが寝静まるのを待ったのでありました・・・(^_^;)

 

というある日の一コマでした~。

 

 

 

 

 

先月ですが、お仲間さん達と集まりブランチ(足圧指導者)会議を行いました!

 

年初めの会議は、毎年恒例大船寿司さんでお得なランチを食べながら、新年会も兼ねています♪
こちらのお寿司はネタが特大で、大食いの私としてはいつも心から幸せな気持ちになります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今回の会議は7名全員参加となりました!


そしてお腹を満たした後は、近くのマックに移動してコーヒーを飲みながらの会議・・・。

 

 

毎回会議の内容は、谷川先生からの連絡事項をお伝えしたり、次回の会議や勉強会の日程を決めたり、各自の活動報告などなど・・・。
 
新たな生徒さんが出来た!新メニューを考えてみた!こんなお客さんにはどういう施術が効果的か?などなど・・・
それぞれの先生方が足圧で頑張っている近況報告を話したり聞いたりして、それぞれが励みになり頑張る!というとても大事な会議であります。
それぞれの先生の卒業生徒さんのフォローもみんなで協力して行なっていきたいと思っております。
 
さて、また来年のお寿司を励みに・・・じゃなかった!皆さんの活動報告を励みに、私も頑張ります(*^_^*)
 
 
あけましておめでとうございます!
毎年毎年、一年過ぎるのが本当に早いです・・・(^_^;)
昨年はなかなか思うようにお仕事が出来ませんでしたが、今年は少しずつでも新しい事に挑戦できたらと思っております!
昨年は身内に色々ありまして、そのおかげで改めて気づかされた事があったので、今回のブログは私が足圧を始める事になったきっかけを書きたいと思います。
 
足圧を習い始めた頃から含めると、もう15年くらい?前になります。当時私は病気で半身不自由になった父親と二人暮らしをしていました。そんな父の身体を自分がマッサージの資格を取得して直接ケアしたあげられたら、一石二鳥なのではないか・・・という理由でした(笑)
父にはよく練習台になってもらっていて、習い始めの頃は痛い!と嫌がられていましたが、上達していくにつれ『楽になった~』と言ってくれるようになりました。
当初の目的も達成できましたが、私に家族が増えていくにつれ、子供たちの事で精一杯になってしまいだんだんと父のケアが疎かになっていくのを感じ、なんだか申し訳ない思いもありながらどうすることもできない日々が続いていました・・・。
結婚してからも父を連れて新しい住まいに移ったので、最終的には私のケアよりも、毎日私の子供たち(父の孫)との絡みがあったことが父にとっては何より良かったのかもしれません・・・。
父の余命が分かってから、父が最後を過ごした病院の先生が『できるだけ直接触れてたくさん肌の温もりを伝えてあげてください』と言っていました。
足圧で施術するのとはまたちょっと意味は違いますが、それを聞いた時に『もっと足圧をしてあげられてたらなぁ・・・』とまた申し訳ない気持ちになりました。
そんな気持ちも残りましたが、高齢になっても続けられる素晴らしい足圧という技術を取得することができ、足圧を始めるきっかけを作ってくれた父には改めて感謝の思いでいっぱいになりました。足圧を始めていなければ師匠をはじめ愉快なお仲間さん達との出会いもなかっただろう・・・そして今の家族との出会いもなかっただろう・・・
そんな事を色々考えていたら、もう父には感謝しか残りません<(_ _)>
我がままな父との暮らしは大変な事もたくさんあり、私が親孝行を出来たかどうかは未だにわかりませんが、最終的に感謝の思いで送り出せたことで整理ができています(*^_^*)
 
そんな訳で、気持ちも新たに、技術も心もさらに成長していけたらと思っておりますので、
皆様方にはまたまたお世話になりますが、本年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
古い建物ではありますが、冬場もお部屋を暖かくしてお待ちしております