(前回の続きです)

 

初めて沖縄に来た私と友人は、何の下調べもせずに那覇空港に降り立ちました。

レンタカーも借りていなかったので、ホテルまではバスで行くことに。

ホテルまではバスで約1時間半ほどかかるのに、次のバスまでまだ1時間以上ありました。

 

 

バスはだいぶ待たされたけど、旅行はまだ始まったばかりのワクワクした気分でバスに乗り込みました。

今ならリゾートまでノンストップのバスもあるけど、当時は普通の路線バスです。

そのバスはホテルのある西海岸リゾート地区まで、国道58号線を北上して行くルートを走ります。

お土産屋の並ぶ国際通りを過ぎると、一気に退屈な景色になりました。

当時の沖縄には内地でよく見るチェーン店はほとんどなく、私の記憶にあるのはマック、KFC、ミスド、ファミマくらいでした。

 

 

そしてしばらく行くと、広大な米軍基地

私は米軍基地を見るのはその時が初めて。

道路左右の景色がフェンスで囲まれた基地でした。

今までにに見たことない風景だなと思っていると、隣で友人が「ハワイに似てる」と言っていました。

 

この時の旅行は無計画で車もなかったので、ホテルから徒歩で行ける範囲しか見ていませんが、それだけでも沖縄が内地とは何か違う雰囲気は感じ取れました。

海外旅行に行った時と同じような感覚です。

当時の沖縄はまだまだアメリカ色が色濃く残っていました。

今はもうないですが、ホテルの近くにも「米軍払下げ兼お土産屋」みたいな不思議なお店があったり、米軍の車両も58号線をガンガン通過していたり、日本だけどアメリカみたいな沖縄という感じでした。

 

(次回へ続きます)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村