ブログお引越し

テーマ:

アメブロ、広告表示多くて時間かかるし色々と使い勝手悪いので
FC2ブログにおひっこしー。

引っ越し先
「ちょこっとだけ英語」



とりあえずそちらで書き留めてゆきます。

AD

えいけん

テーマ:

英検のサイトをのぞいてみた。
なぬなぬ。
なにやら合否結果だけではなく、スコア表みたいなのが届くようになったのね。
へぇぇおもしろそー。

でも、むずいし高いしスコア表欲しさに受験できないわ。
しかも一次試験受かっちゃったら面接あるもんね。
あぁ怖い怖いよ。
日本語でさえコミュニケーションうまくとれないのに。

IELTSだっけ?それも英検サイトにのってるんだね。
移住とか留学にはいるよね。
あ、でもそんな予定悲しいかな一切ないから必要ないよね。
しかも受験費用めっちゃお高いのね。
でも一度は受けてみたいなぁ。撃沈間違いなしだけど。

とりとめもなくおわる。

AD

ひっさびさに


もうほんとひっさびさーーーーにオンライン英会話を再開すべく

ウェブカメラを注文しましたよ。


一年前までレノボのPCつかってて、それには内臓カメラあったから問題なかったのだけど、そのPC故障して、やっすい今話題の東芝の中古パソコン買ったらば、レノボほど機能ついてなくてさ、カメラはもちろん無線ランも内蔵されてなくて。


本体は安かったけど結局なんやかんやに金かかるわ。


んで、このNEWパソコンにもひっさびさにスカイプいれたわ。

なんと7年ぶりなのにログインIDとパスワード記憶していた!!!

自分の記憶力舐めておりました。いや、最近本当に物覚え悪くてね。


脳みそも身体機能も老化しまくりなんですが、英語再び勉強できるでしょうか。


んで、肝心のオンライン英会話、どこで申し込むよ?

以前利用してたとこすごくリーズナブルで先生もよかったのに無くなってた!いつの間にっ。


現在、旦那がDMMのとこを利用しているので、まずはそこを調べるべし。

AD

とりあえずリスニング

テーマ:

今日は、english journal 2015年2月号のベン・アフレックと共演女優のロザムンド・パイクさんのインタビューを聞きました。




一回では、なかなか理解できず、3回くらい聞きました。


いや、3回でもまだまだ理解できてないとこたくさんある(・∀・)






元々はenglish express派なのですが、久々に本屋さんで見ると、eeの表紙デザインが変わってて・・・あまり好きになれず、ejの表紙のほうが魅力的だったので。




こんな決めかたでよいのか?


まぁいいやヘ(゚∀゚*)ノ






以前TOEICのリスニング対策勉強をしていたときにも感じましたが、同じ文章を何度も繰り返して聞くことってリスニング力UPにとても有効だと思っています。


それが易しめの文章だとしても、繰り返して聞いているうちに、さらにどんどんクリアに聞こえてきます。


難しいやつも、何度も聞いていたら徐々に聞き取れるようになります。




このベンアフレックのインタビューね、とある映画についてなんだけど、共演の女優さんはイギリス英語だから、なかなか慣れなくて聞き取りづらい!


だって、ベンのアメリカ英語のすぐ後にイギリス英語、またベンのアメリカ英語ってコロコロ変わって脳みそがアタフタしちゃいましたよ(°Д°;≡°Д°;)






そんなこんなで、私の英語学習が、ぼんやりほんわかじんわりと始まったのであります。

しいやつも、何度も聞いていたら徐々に聞き取れるようになります。




このベンアフレックのインタビューね、とある映画についてなんだけど、共演の女優さんはイギリス英語だから、なかなか慣れなくて聞き取りづらい!


だって、ベンのアメリカ英語のすぐ後にイギリス英語、またベンのアメリカ英語ってコロコロ変わって脳みそがアタフタしちゃいましたよ(°Д°;≡°Д°;)






そんなこんなで、私の英語学習が、ぼんやりほんわかじんわりと始まったのであります。

英検準1級:二次結果

テーマ:

さっきみてきました。


どうにかギリギリで合格してましたー。


22点以上合格のところ、28点でした。


アティチュードが1点しかなかったガクリ




まぁ、合格は合格だしね。






はーーー、半年前は英検準1になんて、受かるはずないものと思い込んでいて


目指そうとも思ってなかったのにね。


がんばってきてよかったなぁ。






そんなわけで、私の英検ライフはこれにて終了!






音譜追記




二次も具体的な得点を記しておきますー。




ナレーション:13/15


Q&A    :14/20


アティチュード:1/3


合計    :28/38




合格点  :22







今朝9時すぎから二次試験の面接がありました。


面接官は外国人のおじちゃん。




優しそうなお顔でしたが、わりとボソボソじゃべるので聞き取るのに少し苦労。


でもゆっくりしゃべってくれてよかった。




私の問題カードは夫婦がボランティアするやつ。


ナレーションもなんとか時間内に収まった。


でも、質問4には、かなりちんぷんかんぷんな答えを言ってしまった。


面接中は、緊張と寒さでガクガクでしたよ。






結果は、五分五分です。


甘い面接官なら合格でしょうし、厳しいなら不合格。


あぁ、結果全然期待できない。






は~~~~○| ̄|_

今日の15時にネットで合否結果がみれるということで、


さっそくみてきた。










三十路主婦の英語再チャレンジ記録-英検1次







なんとか合格してましたきらきら!!




でも、作文10点か。(´д`lll)


文法ミスがあったのかなぁ。


昔からペンフレンドと文通なんかしていたのもあり


このくらいのレベルの英作文は易しいと思っていただけにショック!






でも、目標の「合格点より5点以上高い点数で合格する」ってのは達成されましたLOVE


でもでも、よく見たら、私の点数、合格者の平均点そのまんまだね(^▽^;)






とにかく、一次はなんとか合格できたので、二次対策もぼちぼちがんばりたいです!

ついに合格点が発表されましたね。




今回は68点だそう。


前回より2点UPだけど、70いかなかったってことは、それなりにムズかったのかな?






自己採点は65+作文(14点満点)なんで、自己採点に誤りがなければ


作文で3点以上とれてたら一次合格の予定。






でも、自己採点が間違えてたら・・・・(°д°;)








いや、きっと大丈夫だよね。










一次合格発表は30日の午後らしい。


その日は朝から晩まで大忙し&娘のバースデー。


合格して気分良くお祝いしたいなぁ得意げ






------------------------------------




ちなみに今日はオンライン英会話の日だったけど、風邪で調子悪くキャンセルしたカゼ



さきほど英検サイトで解答速報が発表されたので


おそるおそる確認してきました。




メモ筆記


パート1語彙問題:17/25


パート2長文補充:1/6  (((( ;°Д°))))


パート3長文読解:18/20





ヘッドフォンリスニング


パート1:12/12


パート2:7/12


パート3:10/10









65+作文/99






作文の結果で合否が決まります。


10点あれば合格できるかなぁ。淡い期待・・・・。




リスニングの点数は予定通りです、パート2、8点は欲しかったけど半分取れてるので許容範囲。


パート1と3が満点なので助かった。


しかし、このリスニング、TOEICと比べて相当音質が悪い!


ボアンボアン響いて反響してて聞こえづらくて・・・・。


だから、これだけとれてたら満足。






問題は筆記。


語彙は目標18だったので、まぁよしとしてパート2の空所補充がやばすぎる。


帰宅して冷静になってみれば、「なんでこんな問題間違えたの?」ってくらい簡単なものもあるのだけど


本番は、時間配分やら雰囲気やらに呑まれて本当にテンパってたの。


これ以外に考えられないっていう解答もわざわざ誤りのものに変えちゃったし。


準1でこんな単純な問題出るはずない って思って・・・・。




理想は、語彙で20、空所で4かしら。


そしたら作文抜きで71点だったんだから。






合格点は合否通知の時(10日後)じゃないと判明しないんだっけ?


は~~~~、70未満でありますように!!!








ぶどうところで、


今回の試験、テンパってたのもあったけど長文がとても難しく感じました。


題材が。わからない単語たくさん出てきて、冷や汗出てるときに、外からは地元の秋祭りの神輿の音が・・・。


英検は10月には受けるべきじゃないと思ったよ(秋祭りと重なる)




長文最後の問題(カポエラ?)の41番のやつ、、


1と4で随分迷い、途中で諦めて、一旦作文に取り掛かりました。


それからあまった時間で再びチャレンジ。


でもやっぱり微妙にわからず、質問に 「imply」という言葉があったので最終的に無事に正解を選べました。


パート3は本当に自信なかったので1問間違いで助かった。








とりあえず、結果でるまでおとなしくしとこーっと。

英検準1:だめだわ

テーマ:

受けてきました。




もうほぼだめっぽい。




語彙は16~7問しかあってない




空所補充なんか1問のみだよ




もうこの時点でアウト!




想像以上にテンパって、時間足らなかった。




リスニングが合計で27点以上あれば




僅かに望みがあるかな。




解答速報を待つのみ。




筆記パート2、書き直さなかったら2つ正解だったのに。




レベル低い話ですみませんねぇ。