こんばんはニコニコちょすです飛び出すハート

あっという間に明日

退院の日になりましたびっくりマーク


入院生活ってゆっくりなようで

毎日色々スケジュールあって

意外と暇な時間は無いなと

前回同様思いましたが、

今回の出産は、和痛分娩だったので

体へのダメージが、少なく

明らかに体の治りが早くて

びっくりしてます凝視


ここまで違うとは…びっくりマーク


それでは出産について書いていきますにっこり


まず39週1日目の14時計画分娩

予定日前日に入院しましたキョロキョロ


その日はNSTをとり内診するも

指1本半くらいの子宮口の開き

だったため、バルーン🎈は入れず

計画分娩予定日の朝バルーンを

入れようという先生からの

指示になりましたキメてる

この時点で点滴をする用の

針はさしました大泣き

これが地味に痛くて邪魔で

動きづらかった汗うさぎ



計画分娩予定日になり

朝7:30バルーン小(3センチ)入れ

分娩室に移動歩く

そこでひとまず朝ご飯を食べましたスター


食べ終わったらNSTをやり

お腹の張りがくるか様子を

見るもののあまり進まず…

担当助産師の方が、色々考えてくださり

麻酔は麻酔科の先生がいないと

やってもらえないので、

何としてでも夕方までには

陣痛に繋げる為に

色々試していこうと

アロマの足湯や腰にゆたんぽ

おっぱいマッサージ、院内を歩く

など試せることは試してみましたメラメラメラメラメラメラ


すると10時頃には定期的な張り

がき始めましたキラキラキラキラキラキラ

そしてバルーンが抜けた為

11時頃バルーン大(6センチ)

に入れ替えしNSTしながら

ひたすらにおっぱいマッサージビックリマーク

すると11時40分頃には痛みのある

張りに変化していきましたアセアセ


お昼になり痛みがありましたが、

合間を見てご飯を食べ

食べ終わる頃かなり強めの痛みがきて

お股に違和感えーんバルーン大が抜け

子宮口6センチに…!!


その後12:40には麻酔科の先生が

きてくださり、すぐ麻酔を入れてくれた

おかげで痛みが消え

本当に体が楽になりました笑い泣き


麻酔を入れる為

背中に針を刺すときは

怖すぎて怖すぎて

血圧が一瞬160越えになった

そうです(笑)


そして実際は

思ってたより

全然痛くなかったです笑い泣き


その後は陣痛促進剤も

入れ、お産をすすめようとするも

中々子宮口が6センチから

開かないえーんえーんえーん


内診グリグリしてもらったり

人工破膜?膜を破き人工的に

破水させたりしてもらい


子宮口が全開になったのは

17時32分でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

痛みがないとはいえ

長かったビックリマーク


そしてそこから

少しだけ下腹部に

痛みっぽい感じがきたときに

数回いきんで産まれました(笑)

その間9分びっくりマークびっくりマーク


すぐに大きな声で泣いてくれて

その声が聞こえた瞬間

ブワッと涙が出ましたえーんえーんえーん

感動〜〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い


旦那は臍の緒カットも

させてもらえました目がハート


そして私は少し会陰は裂けたものの

ちょっぴりだったようで縫合不安

麻酔のおかげで全然痛みなし泣き笑い


終始何をされても平気状態で

本当チートでしたキョロキョロ凄すぎる麻酔って…


あ、ちなみに旦那は14時頃来てくれて

そこから終始うちわで仰いでくれたり

飲み物飲ませてくれたりお話ししたり

居てくれて安心しました照れ


前回は痛すぎて

ほぼ意思疎通出来なかった(笑)


産まれてきた子は2714グラムと

上の子より600グラムくらい小さい

ので、どのパーツもちっちゃくて

赤ちゃんってこんなに小さいの〜〜飛び出すハート

とメロメロになってます泣き笑い


見た目は産まれたては

もっちゃんにそっくりだって

思ってたけど、

目が開いてきたら

少し違う気がしてますキメてる

何にせよかわいい尊いスター


無事に産まれてきてくれて

本当にありがとう花


退院の時

長女もっちゃんに会えるのですが

どんな反応をしてくれるのか

とっても楽しみです❣️


ではではニコニコ