24歳

テーマ:

ちょっと過ぎてしまいましたが、こないだ24歳になりました。

もう20代も中盤かぁ、と思うとあっという間な気もしますが
時間に流されている感じはあまり無いです。多分。


歳を重ねるごとに(何故か)好奇心旺盛になっていき、「とりあえずやってみよう」精神で色々動いています。

その中で、沢山失敗しては凹んでまた挑戦して…みたいな日々を転がり続けているわけですが
「俺はなんてクソ野郎なんだーー!!」と思うことが増えた反面、頑張ってよかったなぁと思うことも増えてきました。


自分の理想としている人物像はまだまだ遠く先にあって、居心地の良い現状の泥濘に足を取られることも多いですが

それでも、それでも。
歩くことだけは止めないよう頑張っていければと思っています。



色んなものがぐるぐると周り、始まり、脳味噌と身体があと3つくらいあればなぁとか思ったりもして

失敗したくない恥をかきたくない嫌われたくない

放っておくとムクムク成長していく自尊心とか



色んなものと向き合う年齢なのかなと。

昔「JIN-仁-」のドラマを観てて、困難が訪れる度に主人公が言っていた言葉があって


神様は乗り越えられる試練しか与えない



そう、困ったら神頼みでいこう。(違うか)


色々書きましたが、なるようになるでしょう。きっと。



何はともあれ笑顔で誠実に、知的で謙虚に。

24歳も生きていければと思ってます。
関わってくださっている皆様、今後とも何卒よろしくお願い致します。


それではまた。momoでした。

でもさ!つまり?やってみなきゃわかんない

テーマ:

久々にがっつり風邪ひいてくたばってました。momoです。


いつもながら、体調が悪くなってから健康のありがたみに気づきます。いつになったら学習するんや自分…。

インフルにならなかっただけマシですね。そういえば今まで1回もなったことないや。


出したかった〆切を1個逃してしまい、とても残念で悔しい。
折角なのでゆっくり時間をかけていい曲に仕上げようと思います。ごめんねりょーくん。



そんなわけで昨日はほぼ1日ベッドで土下座してたわけですが、夢うつつながら色んなことを思案してました。

何かを選ぶということは、何かを捨てるということで。
今までこの道を進むため、色んなものを捨ててきたなぁと振り返ってみたりもするわけです。

「やりたい事と出来る事」のギャップに常にもがき苦しんできた僕は、全部を持っていくなんて到底出来なかった。


それでも選んでは捨てて、選んでは捨てて

ようやく見つけた小さな希望を抱えて、また無くして

転がるように人生を歩んでいるなと自分でも思います。




今、再び大きな選択肢が目の前にそびえ立っていて


自分の中の「大切」や「幸せ」と向き合わなければいけない時期が迫っています。

結局決めるのは僕自身だし、もしかしたらそんな大したことない選択なのかもしれません。


僕の人生のモットーは「とりあえずやってみてから考える」なので、実はもう決断してたりもするんですが。



後悔もするだろうし反省もするし、また沢山の人に迷惑をかけて裏切ってしまうような気もします



でもさ!つまり?やってみなきゃわかんない。



田之上ぱわーにおまかせろ。



ってことで、そろそろ僕も動き出さなきゃ。




明日死んでもいいように、人生楽しもう。
momoでした。








韜晦

テーマ:

数年前、「なんかいつも不機嫌そうだよね」と言われたことがありまして

どうやら僕の平常時の顔はキレ気味にみえるらしい。
それは嫌だなぁと思い、それ以降なるべく口角を上げて過ごすように意識し始めました。

そんなこんなでかれこれ数年経ち、こないだ
「なんかいつもニヤけてるよね」
と言われました。ううむ、上手くいかない…。

なんでも極端な方向に振り切ってしまうのは僕のダメダメなところです。


「適当」ってかなり難しい。でも実はめっちゃ大切なことなのでは、なんて思います。



世の中のありとあらゆるものは、「限りなく黒に近い灰色」か「限りなく白に近い灰色」しか無いんじゃないかと思っていて、つまり二分割なんて出来ないんじゃないかなぁと


本当は正義も悪も、正解も間違いもなんにもなくて

それっぽい何かにそれっぽいタグを付けて、理解したつもりでいるだけなのかも。



不運にも脳ミソが発達してしまった僕ら人間は、一生かけて思い込みや勘違いをとっぱらっていかなければいけないな、なんて思います。

僕らはしばしば自分を過信し過ぎてしまうから。



なるだけ沢山の物差しを持ち、無知を思い知りながら歩いきたいなと思ってます。

素敵な「灰色人生」を過ごしたい。






……やっぱり上手く笑えそうにないですね。灰色人生て。笑





HAPPY NEW YEAR

テーマ:

 

年末年始、久々にグッダグダな日々を過ごしました。GTOを皮切りに漫画を何冊読んだことか。気づけば1万円近く買ってた。

 

実は年末あたりから左耳の奥がずっとズキズキしてて、イヤホンをはじめ音楽を聴きづらい状態でした。(原因は謎)

それを言い訳にそんなこともあってゆるい日々を過ごしていたのですが、もうだいぶ良くなってきたので今日から制作再開。今はShiroの曲を作っています。

 

しばらく動いていないですが、ちゃんとやる気はありますので今しばしお待ちを。色々画策してます。

 

 

ここからはちょっとマニアック?なハナシを。

 

音楽を齧ったことのある方なら分かると思うんですが、J-POPには定番進行というものがあります。

その中でもべらぼうに多いのが4-5進行ってやつで、これがもうめちゃ気持ちいいんです。いくらでもメロディー出てきそう。

 

ただあまりにもありふれているので、フツーーな曲になりがち。そんなわけで作家さんたちはあの手この手で工夫しながら制作しています。

僕ももれなくそのうちの一人で、4-5進行に頼りまくることはだいぶ減りました。(別に頼るのが悪いことではないんですが)

 

ただ4度スタートってやっぱ気持ちよくて、逆に1度スタートでグッとくるメロを作るのは(個人的に)なかなか大変なんです。

4-5はだいぶ減りましたが、やっぱり4度スタートはなかなか抜け出せない。というか引き出しがそもそも多くない。

 

自分の非力さに絶望しながら制作中。現実逃避したくてこのブログ書いてます。

 

新しい挑戦をするとき、大体僕の頭は沸騰してしまうので疲労感がすごくなります。ついでに文章力も60%くらいダウンします。多分この文章もグッチャグチャ。

 

 

だけどそうやって少しずつ負荷を増やし、可能性を拡張していかねば成長も無いのかなと。

年末年始で一年分くらいグダグダしたので、またいつもの生活に戻ります。

 

身体を壊さないように、ほどほどに頑張ります。

 

 

今年は色々いい報告ができればいいなぁ。

 

ではまた。格闘してきます。

 

2018

テーマ:

 

 

松下幸之助の本を読んでいたら、「空気があることにも感謝する」と書いていて。

 

「ほ、本当に同じ人間かよ…」って思いました。

 

曰く、感謝の心を忘れなければ日常の悩みはささやかなものに感じる。空気中の酸素が10分間無くなれば人間はみな死んでしまうわけで、当たり前に享受しているものに感謝することができれば大概のことはどうでもよくなる。

 

みたいなハナシでした。

 

流石に僕はここまで割り切ることは出来ていませんが、確かにそう考えれば色々楽になりそう。

まだまだ未熟ですね。僕も。

 

 

さて、2018年も色々ありました。

 

日記をパラパラと捲り返してみると、いろんな思い出が蘇ってきます。

 

大概悩みまくってどうしようも無い時に書くので、やっぱりどうしようもないことばっかり書いありました。

今見返せば、どうでもいいことばっかりなんですけどね。

 

今年出会った名言で、「寄れば悲劇、引けば喜劇」というものがあります。チャップリンですね。

 

本当にその通りで、これを意識するだけでかなりフラットに物事を考えられるようになった気がします。

生きてるだけで儲けもん。あとはまあ、なんとかなる。

 

 

とはいえそうも簡単に割り切れないこともたくさんあります。

 

今年は今までで一番作曲をしました。曲数的に。

 

がしかしなかなか結果が出ず、苦渋を舐めまくりました。色んな人に色々言われましたしね…。笑

 

それでも、懲りもせずこうして続けていられるのはなんでだろうと考えると、いろんな人の顔が浮かびます。

 

 

いつも支えてくれる家族、一生頭が上がらないであろう潤哉さん、世界一僕の歌を歌っているであろうゆきちゃん、こんな僕のことを気遣ってくれるTさん&Iさん。

 

その他たくさんの方に僕は生かされてます。

 

 

なかなか結果が出なくて毎日涙目ですが、一歩ずつでも着実に進んでいきたい。

 

このブログではもう何回も言ってますが笑、僕は自分のことがあまり好きではありません。

だからこそ他人の何倍も努力し、何冊も本を読まなければいけない。そういう強迫観念じみた何かに突き動かされながら生きています。

 

…これだけ聞くとめちゃストイックですが、実際は結構自堕落です。

 

「うわーーー俺はなんて無意味な1日を過ごしてしまったんだ…」と頭を抱える日の方が多いかもしれない。笑

 

そんなダメダメな僕ですが、寄り添ってくれる方々のおかげでほんの少しだけ、自分を好きになれた気がします。本当にいつもありがとうございます。

 

 

来年の目標は(いつも忘れちゃうので)特に決めていませんが、人を喜ばせることの出来る人間になりたいです。

あとは健康第一で。

 

ゲーム制作も来年中に発表したいですね。とはいえ文章含め素材は全部揃っているので、やろうと思えばいつでも公開出来るのですが、、、

 

タイミングを見極めます。

 

 

来年の今頃はどんな気持ちでブログを書いてるのかな。

 

多分、相変わらず波乱万丈な日々が待っていそうです。

 

がしかしまあ、なんとかなるでしょう。

 

 

そろそろ僕も24歳ですし、後輩とかもたくさん出てくるんだろうなぁ。。

 

かっこいい背中を見せられる人間になりたいです。

 

 

 

さてさて、今日はそろそろこの辺で。

 

皆様良いお年を。

 

 

来年もどうぞ、何卒よろしくお願い致します。

 

 

momoでした。