🔥
今だから
KISS史上
1番
語られることの無い
アルバム
17th『地獄の謝肉祭』
について
1曲、1曲
レビュってみよーと思う💡💡💡💡
正直
KISSにハマって
この
アルバムに触れた時は
『エルダー』以上に
たじろぎましたww
でも
グランジ、オルタナブームからも
何周りも経た
今だからこそ
じっくり
聴き直し
新たな発見があるのでは???
奇しくも
発売から
今年がちょうど
28年
ええ
今こそ
振り返ろうではありませんか・・・
グランジ&オルタナブーム下の
KISSを・・・・
👑殿堂入り名曲
🌟名曲
⭕まーまー
👎イマイチ
💀捨て曲
では
早速
前アルバムに続いて
KISS史上二度目のジーン・シモンズVocal曲からのアルバムスタート💨
👑①Hate
改めて聴いても
こりゃ
名曲だ💡
流石はダークキング
ジーン・シモンズ
メチャメチャしっくり来てます🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥
素晴らしい👏👏👏👏
🌟②Rain
探り探り
メロディを紡ぐように
こゆ音楽スタイルに
自身のメロディラインを合わせていく・・・・
ポール・スタンレーが
らしさ爆発させられず
どこかムズムズした感じ・・・が
するのは私だけ??💦
👑③Master & Slave
ジーンのBassも冴えた
ポール・スタンレー meets オルタナロック
の理想的融合が楽しめる楽曲💡
この
いまいちスカッとしない
爽快にノリ切れない感じが(笑)
この手の音楽とKISSとの
ギリギリの融合点なんぢゃないかしら???💦
KISSとの・・とゆーよりかは
ポール・スタンレーとの
って言った方がしっくり来るかもしれないけどww
現に
ジーン・シモンズは
①や④で
生き生きしてるしねwwww
👑④Childhood's End
ね(笑)
ジーン・シモンズは
らしさも失わず
この手の音楽スタイルの中でも
イキイキしてるでしよ?ww
てか
ジーン・シモンズ史に残るくらいの
名曲
名リフなんぢゃない??ww
🌟⑤I Will Be There
これは
一応
バラードなんでしょーねぇ(笑)
少し暗めのw
しかし
ポールらしいキャッチーさもある
わざわざ
明るい色彩の淡い色使いの風景画に
上から薄い墨汁をコーディネートした・・・・
みたいなイメージ??💧
🌟⑥jungle
70年代、80年代
そして90年代と続く
いわゆるポール型
KISSの王道メロディを
継いでいそうで
最後の最後で
サビに明るい
キャッチーさが
不足してるのが
まさに
このアルバムを象徴している
POPさ
皆で楽しく騒ごうよ🎵って陽の感情より
怒!
憤怒‼
と
陰の感情、マイナスな感情が前に出ていて
ポールらしさが削がれている・・・・・・
やはり
ポール・スタンレーには
陽のあたる場所を行く
明るい王道曲がしっくり来るなー・・・・・💧💧💧💧
ま
こゆ負のイメージの曲でも
上手く作るのがポールですけどねw
⭕⑦In My Head
逆に(笑)
ジーンの作る
この手の曲は
メチャメチャ
しっくり来るw
ジーンの暗黒面が自然に浮かび上がってきて
生き生きしてますww
こゆ混沌を歌にした感じの曲なら
ジーン・シモンズ、何曲でもスラスラ書けそう(笑)
💀死神が軍服着て
行進してるイメージの曲です。
👎⑧It Never Goes Away
なんだか
90年代サバスみたい💧
しかも
あのロニーが復活したものの
全く様式美してなかった頃の……
ロニー最後のバンドとなった
HEAVEN&HELL的なね(笑)
いやホント
こゆのKISSには向かないのよ
しっくり来ないの💧💧💧
ま
私の頭が堅いのかもしんないけどね・・・💧💧💧
ギリギリ
捨て曲にしなかったレベル⤵⤵⤵
⭕⑨Seduction of the Innocent
浮かれたよーな
OP〜の曲調(笑)
全体を包み込む
60年代的な退廃的なイメージの曲
いかにもジーンが書きましたって
世界観ですねw
途中、キャッチーな歌メロもあって
これはこれで
面白い曲ではある
ブルース・キューリックらしくない
🎸ギターソロも楽しめます(笑)
⭕⑩I Confess
アレンジの仕方で
もっと
明るいハードロックに出来そう
だけど
このアルバムの色に合わせるように
ダークに仕上げた・・・
って感じ??
ムードあるコンパクトで冴えた🎸ギターソロ
結構、いい曲💡
🌟11)In the Mirror
アルバムの中では
比較的明るいイメージの楽曲
🥁ドラムも跳ねるよーな軽めの感じで
薄い灰色コーティングを剥がせば
80年代のKISS
もしくはこの後の2000年代以降のKISSのアルバムに収録がしていてもしっくり来るレベル👍✨
🌟12)I Walk Alone
↑↑↑↑
KISSの長い歴史の中で
唯一
顎割れ兄さんこと
🎸ブルース・キューリックが
リード・ヴォーカルを務めた楽曲🎵🎵🎵
穏やかな世界観の優しい曲だけど
ここまでの
世紀末的な(笑)
退廃的な世界観の後に来るバラードって感じは確かにするww
ここで
ポールが優しく歌うより
やぱ
ここに
ブルース・キューリックの下手ウマVocalが乗るってのが
このアルバムラストを〆るに当たっては
しっくり来る感じがする💡💡💡
改めて
ここに
位置していて
間違いのない楽曲ですね🎵🎵🎵
テープの逆回転を駆使した間奏も
ブルースらしさのある🎸ギターソロも効果的🔥🔥🔥🔥🔥
【総評】
⭐⭐⭐🌟
78点
(笑)
やぱ
改めてしっかり聴いたけど
私には合わないみたい💧
いや
そこはポール&ジーンが楽曲を書いてるだけあって
最低限のキャッチーさもあるし
①と④は
やはり改めて聴き直しても
突出した名曲だと思った💡💡
他にも
②③⑤⑥(11)(12)は
なかなか良い曲🎵🎵🎵
⑧を酷評は したけど
あれもKISSナンバーだと思わなければ
普通の他のHR/HMバンドのアルバムの1曲として聴いたら
それなりに聴けるし
ホントにロニーがアイオミらと組んでたHEAVEN&HELLで演ってたら
違和感は無いと思う💡(笑)
なんにせよ
ポール・スタンレーも
ジーン・シモンズも
やぱ
優れた
ソングライターであるって事は
改めてよくわかります🎉🎉🎉
やぱ
ツアーからの引退は
いいとしても
これからも
楽曲制作並びに
ソロ、そしてKISSとしての
アルバムの発表
には
大いに期待したいと思います♥♥♥
ゴゴゴゴゴ…
fin.
コメント来なさそーだなーwww