夏至の日☆生目神社その2 | MOMOCOCOのブログ

MOMOCOCOのブログ

5匹のにゃんことものぐさな飼い主(猫の下僕)の何気ない日常を綴っております
☆ほぼ自分用日記。
内容は猫、とんぼ玉やアクセサリーづくり、イラスト、神社めぐり、石、庭、
フィギュアスケート等


フォロー&フォロー外しご自由に♪


蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々
当ブログをご訪問下さり
ありがとうございます♪
蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々蝶々

☆すみません、訂正入りましたm(__)m

前回の続きです💙

生目神社





💙拝殿


ダンナと次男↑

家族みんなの目の健康を
お願いしましたお願いキラキラ



くろーば本殿の南側

イチョウに続き
また大きな木がありましたびっくり


💙奥には八坂神社
(再びスサノオさま?キョロキョロハート?)

狛犬が小さくて可愛い💕ニコニコ
お願いキラキラ

...そして
💙オガタマノキ
黄心樹(おがたまのき)
幹周り3.5m 樹高20m 樹齢500年以上

にやりオガタマノキとは...
葉は倒卵状楕円形でやや肉厚の革質、表面には強い光沢がある。2 - 4月にかけて芳香の強い直径3cmの花冠が帯黄白色で基部がやや紅紫色を帯びた花を、枝の先端近くの葉腋につける。通常樹高は10 - 15mの高木であるが、
樹齢数百年を閲した木には20m以上に達するものも少なくない。
また、ミカドアゲハの食樹としても知られている。
ウィキペディアより↓

花が咲くんですね~(*^_^*)
どんな香りがするんでしょうか照れ
そういえば蝶も飛んでいたな~蝶々
トンボもたくさん。


木漏れ日きら





くろーば本殿の北側
💙クスノキ
 
幹周り11m 樹高25m 樹齢1000年以上
(その奥に💙若宮神社)
次男チラ写りしていますがチュー
木の大きさ伝わるでしょうか??


「スゴーい!」の連発ポーン
とーっても迫力のある木でした!照れきら
根元が凄い。

その木の根元に
💙せきの神さま

お願いキラキラ3

木が大きすぎて写真に収まりきらないです照れ

きらきらきら

黄心樹(オガタマノキ)及び楠は
市指定天然記念物だそうです。

ちなみに前回アップした
イチョウの木
幹周り6.24m 樹高34m 樹齢300年以上(巨樹百選に指定)だそうです。


大きな木にココロ奪われるあまりに
目掛けの木や、龍柱を見逃しましたゲッソリハッ!

...笑い泣き

あと、この神社のある山の麓で
御神水が湧き出ているそうですが
そこも行っていません。


参拝後...ダンナはお腹がきゅうに
痛くなったらしく💦
境内内のトイレへ駆け込んでいましたキョロキョロ
ここは歴史&霊験ある神社。
やっぱりパワーが強いのかな....
巨樹のパワーも凄いです(と思います!)

私はなんともなく(笑)
両手広げて深呼吸してきました。
夏至の眩しい太陽の下、
参拝できてよかったです♪

また是非うかがい、
参拝したいと思いますウインク



ブルーハートメモ黒猫
※何度も確認しましたが誤字があったらすみません。
☆生目神社拝詞

日向国宮崎郡生目亀井の山に
ひむがのくにみやざきごおりいくめかめいのやまに
宮柱大献立て鎮座す
みやはしらふとしきたてしずまります
掛巻も畏き生目神社の
かけまくもかしこきいくめかみやしろの
大神等と格言意奉くを
すめかみたちとたたえごとえまつらくを
聞食し給ひ助給へ救給へ
きこしめしたまひたすけたまへすくいたまへ
守給へ幸へ給へと恐み恐み日す
まもりたまへさきはへたまへとかしこみかしこみもまおうす

☆御神詠(三回以上唱える)
  「かげ清く照らす生目の水鏡
   末の世までも曇らざりけり」


ブルーハート御朱印
おみくじを引いた次男は招き猫をいただきましたラブネコ



ブルーハート御神水いただきましたウインク
次男に持たせて撮影↓
目に効きますように✨チュー
眼科にも行かないとです😉
写っている石は
シトリン💛(上)とアメトリン❤(下)↓


スマホ&パソコンの見過ぎは
本当に目によくないです💦チュー
気をつけなきゃ。
といいつつ、只今スマホとにらめっこで
記事を書いてます(^0^;)



お願いスポーツ選手も目が大事✨

今はロシアで頑張っている宇野選手ふぁいと!上げ上げ

綺麗な目をされていますが....キラキラ

スマホゲームなどでかなり目を酷使しておられるのではと....💦
(またおかんモード開!!)
うちの子どもたちはスマホゲームでかなり
目が悪くなりました真顔

体はもちろん、どうか目も大事に✨ネ

転倒して気づいた小平選手の「目の問題」

左右の目のバランスが悪いと
フォームも崩れるんですねびっくり
気づいたコーチが凄い!


実は私も右目だけ悪いんですよねーショボーン汗
(ボール飛んでくると距離感がつかめなかったりする)

あたくしも、もうお年頃なので
目だけではなく
普段から体のメンテをしなくちゃと
思う、今日この頃です😁💦
(整体にいこうかな)



💙オマケ
庭で羽を休める美しい蝶がいたのでパチリ蝶々キラキラ
前前々回ブログ?
「僕らはみんな生きている」記事で
写真をアップした幼虫かなあ?
美しい姿になりました蝶々おねがい
なんて( ´艸`)
君の名は....??

なんて言う名前のチョウさんなのかなラブ
ググったら
シロスジアゲハ
訂正↓
シロオビアゲハが近いかな~と。
でもちょっと違うような....
まだ調べ中(笑)


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
最後までお付き合い下さり
ありがとうございます♪
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ