あ。今日までだった。




そういえば、今日までだった。


ちくわの賞味期限が。




チルド室の底で発見。


日持ち悪そうなものは、とりあえずチルド室に入れておけばよいと思っている。(なので、チルド室いつもぱんぱん)





そんな今日のお昼ご飯の一部。




玉ねぎ、ちくわ。

それと、昨日の夕飯の『適当サラダ』の残りモノ。

キャベツ人参。(キャベツの千切り多くやり過ぎた。チンする前のやつ)


とりあえず玉ねぎを半分に切る。(半分しか使わない)
それを適当にみじん切りにする。



私のみじん切りのやり方、よくある玉ねぎのみじん切りの仕方ではない。

まずは、縦に適当にババババと切っていく。


それを横にして。



また縦にババババと切っていく。


使う料理によって大きめだったり細かくしたり適当に決める。

今日は少し細かくしたいので、さらにバババババと切る。

カボチャを切る時のテコの原理みたいな切り方で。(分かる人にしか分からない、笑)




ハイ、細かくなった。


以前載せたように、昔、短大で料理を勉強していたのだけれど。
初歩で、野菜の『切り方』や『切り方の名称』など教わる。(乱切りとか、ささがきとか)


玉ねぎのみじん切りの切り方も、もちろん教わった。

でも、あの横から包丁を入れる切り方がどうもしっくりこなくて。


それで、今のスタイルになった。


別にそれで不便さもないし、時間がかかるわけでもない。


なので、野菜の切り方なんてなんでも良いと思う。
好きなように適当に切れば良い。



フライパンに油を引いて、玉ねぎをジュージュー適当に炒める。(今日はごま油にした)


そして、キャベツの千切り(人参入り)を素手でわしづかみにし、両手でぶっちぎりながら、フライパンに入れる。(多少細かくしたい)


あと、ちくわの輪切りも入れる。



あとこれも入れた。


これ便利。
今や、わりと見かけるようになったパラパラのひき肉。

スーパーの冷凍庫コーナーで買っている。
1.0㎏も入っている大容量のやつ。


大根とかカボチャとかで『ひき肉あんかけ』作る時にも便利だし、そぼろ丼作る時とか、肉系や野菜がほぼない時でもピーマンとコレをとりあえず炒めて一品にするとか、ササッとパラパラ使えるから、とにかくあると便利。


1ヶ月~1ヶ月半くらいで使いきるかな。(それが長いか短いかは分からないけれど)



ドババババ。

適当に好きなだけひき肉を入れる。(少し入れ過ぎた)


色が変わるまで炒めて、鶏ガラスープの素と塩こしょうを適当に入れる。(今日はオイスターソースも少し入れた)



そして。




白ご飯投入!

冷凍していたご飯を半解凍したもの。

またチャチャチャと適当に炒める。


卵投入!

またチャチャチャと適当に炒める。

いつもの小ネギをプラス。


そして、最後に適当に塩で味を整える。



出来たよ!

適当ちくわチャーハン。


いつもは、もう少しパラパラにできるのだけれど、今日のは少し水分があったかな。(たぶんキャベツ炒め過ぎた)

その時々で具が変わるけれど、適当チャーハンはソラマメがよく食べてくれるので助かる。

また作ろうと思う。


そして、今日はダンナがソラマメを散歩に連れていってくれた。(たまに行く。お決まりコースがある)


なので、落ち着いてお昼ご飯が作れた。
助かる。



でも、帰りにモモネクターを毎回与えて帰ってくるのやめて欲しい。(缶のやつ)

ご飯前だし。


まぁ、大事そうにモモネクターの缶を両手で持って帰ってくるソラマメの姿、可愛いけれど(笑)



本日のモッピー。

アンケート少し。


そういえば、あの後も『ボーダーカットソー』をいろいろ物色していたのだけれど。

結局、これを購入した。


ボーダーじゃないやつ(笑)


カタチが可愛くて欲しいなと思って。

このピスタチオグリーンも良いけれど、迷って違う色を購入した。

半袖のボーダーTシャツは、また来年『無印』を見に行こうと思う。(もしかしたら、同じの出るかもだし)

でわ、どろん!

* 空 *



                                 ルーム始めました

             ※クリックするとモモ空のルームへ飛びます。

お取り寄せした美味しい物や気になる食べ物、おすすめコスメ、雑貨などを勝手に紹介。




私がコツコツやっているポイ活はコレ。↓
楽天以外の買い物でもポイントが貯まる。
(対象店舗が多数)

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー