電子カルテ | ももスキンケアクリニック院長ブログ:一期一会

ももスキンケアクリニック院長ブログ:一期一会

 ももスキンケアクリニックは、岡山県岡山市の美容皮膚科クリニックです。
 このブログを通じて、院長自身の言葉で、美容皮膚科の現在をお伝えしていきたいと思います。

 お世話になっている医薬品卸メーカーの方から、取り扱っている電子カルテを紹介してもらいました。

 

 当院は開業以来、私の方針で一貫して紙カルテを用いて診療を行っています。一般皮膚科より1日あたりの診療人数がかなり少ない事、私1名が実質的な診療を行っているので特に困っていない事、文字を書く事がどちらかというと好きな事等、電子カルテに移行する明確な理由が無いのが実情です。

 

 実際、医療機関の5割近くはまだ紙カルテを採用しているというデータがあります。

 

 とは言え、厚労省は政策的に数年後ではありますが、全医療機関の電子カルテ化を実現するよう動いているとも聞きます。その時は観念するしかないのかもしれません。

 

 義務教育における教科書のデジタル化の議論同様、紙カルテに書く事は、診療の振り返りや記憶の定着にとってメリットのある行為だと思うのですが、、。

 

 福田