しみの相談が実は | ももスキンケアクリニック院長ブログ:一期一会

ももスキンケアクリニック院長ブログ:一期一会

 ももスキンケアクリニックは、岡山県岡山市の美容皮膚科クリニックです。
 このブログを通じて、院長自身の言葉で、美容皮膚科の現在をお伝えしていきたいと思います。

 美容皮膚科において、シミの相談は日々お受けします。その際、最も多く鑑別され、診断に至るのがホクロです。

 

 中にはビックリされる方もいらっしゃるのですが、色調がシミに酷似して、サイズも小さい場合、シミやソバカスに思えても仕方ありません。

 

 ホクロの場合、本体は真皮側にあるので、美白外用剤やIPL治療などでは全く改善しない場合も多くあります。

 

 シミとホクロは治療に対するアプローチが異なりますので、正確な診断が重要になってくるわけです。

 

 

 本日来院されたお一人の主訴はシミでしたが、診断はホクロでしたので、治療は行わない方針となりました。

 

 福田