新型コロナウイルスワクチン | ももスキンケアクリニック院長ブログ:一期一会

ももスキンケアクリニック院長ブログ:一期一会

 ももスキンケアクリニックは、岡山県岡山市の美容皮膚科クリニックです。
 このブログを通じて、院長自身の言葉で、美容皮膚科の現在をお伝えしていきたいと思います。

 当院のスタッフや私自身のワクチン接種の日取りが決まりました。

 ゴールデンウィーク後になりますが、5月中の接種となりました。

 

 身内に既に2回目の接種を終えた者がいるので、状況を聞いていますが、やはり2回目接種時の副反応の多さを指摘していました。

 

 厚生労働省の資料でも、2回目接種時の副反応(発熱、倦怠感等)はかなり頻度が高い事が示されています。

 

 医師になってから一度も仕事を休んだ事はありませんが、経験した事の無い処置になります。

 2回目接種翌日の外来診療は、申し訳ありませんが、一部の治療に関しまして予約制限を実施する予定です。

 

 あと、スタッフは分散して接種するようにしました。

 

 個人的な意見ですが、一般の方への集団摂取に際しては、もう少しこの副反応の情報を事前に周知すべきかと思います。(医療人は予備知識がありますし、高齢者は副反応が出難い傾向があります。)

 大きな混乱を招かない為にも、マイナス面を正確に伝える事が重要に思えます。

 

 福田