【書籍のご紹介】ワタクシが3編ほどの文章を寄稿させていただいた本「空海散歩」4巻が、筑摩書房より発売されました!
もしもご購入希望の方がいらしたら、在庫を10冊ほど抱えておりますので、アマゾン価格より少しお安い2300円でお譲りできます。




【アマゾンでの内容紹介の抜粋です】
弘法大師御誕生1250年を記念し2023年までに全10巻を刊行。高野山の名僧がかの弘法大師の名言2180句に解説と法話をつける。

第4巻は「慈悲」「恩愛」「仏縁」「仁徳」をキーワードに、本当に大切なものに気づき、向き合う心の作用をたどる。

[抜粋終了]

映画「ぼくは坊さん」のモデルにもなった白川密成さん、元読売新聞記者で出家され、トランスジェンダーであり密教学博士号も持つ柴谷宗叔さんなど、数々の本を出された「プロの書き手」の方々も執筆者として記事を書かれています。

私の密教の行法の師匠であり、高野山櫻池院住職、かつ高野山大学で教鞭をとられる近藤近藤 堯寛先生も発起人兼執筆者として寄稿なさっています。

その他にも、本山指名の各地の布教師(説法と法話の達人)などのお坊さん方が寄稿された解説文章がとても面白いです。800字程度なので、サラリと読みきれるのです。

そんな方々とても肩を並べるのも恥ずかしい愚僧凉瑜(ももの僧名)もお手伝いをさせていただきました。

私は「何故ももは出家に際して丸坊主にしなかったのか?!」など色々書いております。

購入希望の方は、ご予約をいただけましたらクラスやワークショップの際などにお持ちいたします。

出版の内情を申し上げますと、執筆者はボランティアで寄稿しています。ノーギャラではありますが、一巻につき最低10冊以上を買い取りしなければならないお約束です。

出版社との取り決めで、著者が手分けして一巻につき2000冊を売り上げるお約束になっているとの事です。

私にとっては、これも「お布施」。

お金だけではなく、自分の能力や時間などを喜んで寄付する事も「布施行」ですので、修行と思って楽しんでいます。

いつも宣伝ばかりですみません。

この本を通して、みなさまの元に仏教の智慧が届きますように。

来週開催の瞑想会も併せてよろしくお願いいたします。


【長月の瞑想会 】
2019年9月25日 水曜日
18:30~21:30 仏教のお話と瞑想会 
於高円寺北区民集会所 2階和室


ナマステ ॐ
もも