ひさびさのスタジアム!

初の新国立競技場に行ってきました。



今日はキリンチャレンジカップ・サッカー日本代表 VS ブラジル代表戦 🇯🇵×🇧🇷




FIFAランキング1位を目の前に目にする機会はとにかく貴重でチケットの倍率もいつも以上に高く入手困難となり誰もがこのカナリア軍団、ネイマールやベニシウスなど世界で活躍するスター選手は観たいと感じるのは当然!



選手側はカタールW杯に向けて代表の激しい生き残りをかけた戦いが続きます。

ここで見せないでいつ見せる?

選手たちも緊張感漂う本番想定ですごくいい緊張感が伝わるくらい日本代表も堂々としていました。

ブラジル相手に日本代表戦はスピードを活かしたサイド攻撃が目立ち意思疎通ピッタリでコンビネーションが良かったシーンもあってありエキサイティングな場面も観れてとにかく楽しかった。



後半、日本代表はペナルティエリアでファールが取られてPKを冷静にネイマールが決めたわけですがPKで敗戦することほど悔しいことはない。



でもPKという形でしか得点を許さなかった日本代表の守備もFIFAランキング1位のブラジルに劣ることなくしっかりと仕事ができたと評価された試合でした。

日本代表のほとんどが海外でプレーをしていますが個の能力の高さが目立った試合だったと思います。

と同時に日本代表の課題も見えてきてフィジカルやパススピードなど攻撃に欠かせない力の差も浮き彫りになり具体的な課題も見えた試合だったのでなかったかな。

コロナ禍、満員のスタジアムで観戦する空気感と最強の対戦相手を目の前に観戦している方はとにかくドキドキワクワクでエキサイティングな試合が観れて最高でした✨

カタールW杯までもう時間もないけど、がんばれ日本🙌🙌🙌