カザフ人の友達(音楽ジャーナリスト)が送ってくれた、今月開催の音楽学会の参加要項。

今やっている研究(メトネル)には関係ないしわざわざ原稿書くのもどうかな…と一瞬思ったのですが、カザフスタンの音楽業界に興味があるし知り合いが増えたらいいなと思い、申し込みをしてみることにしました。(リモート参加ですが!)

 

会場となっているのは、アルマトイ中心部にあるジュバノフ記念カザフ国立特別音楽学校。

小中高に相当する学校で、敷地内に寮も完備したいわゆるボーディングスクールです。

ここのピアノ科に、国際コンクールに近年たくさん生徒を送り込んでいる凄腕教師がいます。

その生徒たちの一部が現在はモスクワにいるため、彼らを通じて昨年直接先生と知り合うことができました。

夏に中央アジア旅行した際には、学校を訪ねて先生といろいろお話ししたり、レッスン棟を見せていただいたりしました。

その時のことが今回の発表のネタになり、あの時いろいろお話ししておいてよかったと思います。

 

凄腕グリジャン・カズべコヴァ先生のレッスン室の扉。

 

学校の名前にもなっている、カザフスタンの作曲家アフメット・ジュバノフ(1906ー1968)の胸像。

 

学校のサイト(英語)

https://jubanov.kz/en/

 

所在地