初日に100%吊られないためには!【他人を参考にしてもダメ】① 人狼ジャッジメント | 釣りキチのブログ

釣りキチのブログ

人狼ジャッジメント9人村を考察していきます

初心者のサポートもしつつ、中~上級者向けの客観的な考察と進行論を紹介しています。

また、新しい観点から「本当に勝てる方法」を探求しています。

 

人狼ジャッジメントを初期からやってきた私が本気で考えた

 

初日に吊られない方法を紹介します。

 

 

 

これでは...

 

 

もちろん、初日吊られてしまいますね。

 

 

「初日から吊られたくない!」

 

では、考察するしかありません。

 

そんな初心者でも、必ず考察ができる方法があります。

 

 

それは・・・

 

 

 

 

テンプレを使うこと!

 

 

もちろん、普通のテンプレではありませんよ。

 

まずは、こちらをご覧ください。

 

タイミング別のテンプレ集!

 

最序盤~

  • ○○は280直前まで発言することで非占いを透かしている。狂から囲われやすい行動をとっているため現状若干「印象が悪い」。
  • ○○占い結果まとめありがとう。村目線精査しやすくなるため若干「印象がいい」。

 

序盤~

  • ○○は雑殴りにより起点を作り考察を伸ばそうとしているので、「初日の吊り位置ではなさそう」。
  • ○○は考察が伸びないが、仮に白であれば縄を使いたくないので「考察を伸ばしてほしい」。
  • ○○は考察といった考察がないため、ログを精査しても現状「色はつかない」。
序盤~中盤
  • ○○はとらえ方によって、村とも狼とも置けるログを無理やり黒いと、不当な考察をしているため「黒目」
  • ○○は初日の雑殴りを指摘し続けている。起点である雑殴りに正当な理屈を求めて、それがないことを指摘することは不当なので「黒目」。
  • ○○は村目線、色がつかない位置に色を付けている。色が透けているように見えるので「黒目」。
  • ○○は視点や考察が一致する点が多いため同陣営に見える。よって、「白目」。
  • ○○には考察を伸ばしてほしかったが、ここまで考察が伸びる様子がないので「吊り位置」。

終盤

  • 終盤では、テンプレを使用しての考察は難しくなります。使うのであれば序盤~中盤の「黒目」「白目」を「黒い」「白い」と言い切ってしまうか、下記の汎用を使ってください。
 
汎用
  • (考察を述べた後に)他を見ます。

    ※考察が弱かった時などにちょい足し。黒を探す意欲があると印象付けます。

  • 感覚的なパッション精査になりますが、○○のようなログを作る人は黒(白)目ですね。

   ※「感覚的な精査なので」と理由を求められても逃げやすい。色を簡単に付けられます。

  • ○○のそれに同意します。
   ※良い考察には便乗していきましょう。もちろん便乗であると殴ってくることは予想されますのでカウンターを
    用意しましょう。↓
  • ○○は便乗であるとのことでしたが、それは私が同意した考察に納得してないという理由であれば殴る相手は私ではありません。納得したというのであれば同じ視点を持って同意している私が殴られる理由はありません。どちらにせよ不当な殴りです。
  • ○○の考察ですが、詳しく説明してもらえますか?

   ※考察をしているように印象付けます。回答をもらったら「○○、考察わかりました。」と返すことも大切です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

次回は使い方を説明します。

 

初日に100%吊られないためには!【他人を参考にしてもダメ】②