“悪気がないルール違反”にご注意を | 綺麗なジャイアンは褒め言葉〜女社長のホンネblog〜

綺麗なジャイアンは褒め言葉〜女社長のホンネblog〜

見た目は普通のアラサー。中身はジャイアン。そんな女起業家の日常をゆるゆると呟いてます。noteよりアメブロ派。

 

人の行動で

 

「え?なんで?」

 

「意味わかんない」

 

と思うことってありません?

 

 

・・・私、よくある。爆

 

 

特に生理前はイライラしやすいので

夫に当たってしまうこともしばしば。

 

ねねちゃんのウサギさんみたいで

本当にかわいそうだからやめなきゃ真顔

 

 

 

イライラしたときに

一回冷静になってみると

 

 

あ、そっか。

 

私の常識と、

あの人の常識は

違うんだ。

 

って気がつけるんだけどねー

人間だから、

瞬間的にイラッとしちゃうこともあるさ。



 

 


 

 

例えば、時間の間隔 時計

 

私にとっては

24時間以内のレスは早い方

 

でも、

2時間でも遅いという人もいた笑い泣き

 

 

 

時間に限らず、

 

写真の使われ方とか

紹介のされ方とか

仕事の依頼の仕方とか

連絡の仕方とか・・・

 

私的にはあり得ないと思うことも

相手にとっては悪気がなくて

 

きっと、私も

相手に同じように

感じさせていることもあるから

お互い様なんだよね。

 

 

 

会社や組織の中にいたら

【ルール】が明確になっているから

 

こんな

“悪気がないルール違反”

は起きにくい。

 

イレギュラーが起きたときには

誰かがすぐにルールを追加するしね。

 

 

 

でも、

 

部下がいても、一人社長でも

フリーランスでも

 

しっかりとしたルールがないと

驚くほど頻繁に

“悪気がないルール違反”が勃発する笑い泣き

 

 

 

その度に、

 

イラっムキー 

 ↓

冷静真顔

 ↓

常識が違うだけデレデレ

 

を胸中で繰り広げる笑

 

 

 

そのうち、

イラッとするのも疲れるし

 

ちゃんと私のルールを伝えていなかった

自分が悪かった。

 

と思うようにして、

 

 

どうでもいいことは気にしない。

(とりあえず、5分間考えて判断)

 

どうでもよくないことは

しっかりお伝えする時間と場所を設ける

ようにしています。

 

 

 

例えば、

 

ブランディングや会社のあり方、

クライアントの損益に関わることなどは

何があっても譲れませんのでプンプン

 

 

 

誰も守ってくれませんから

 

相手が誰であれ

言わなきゃいけないことは

ハッキリ伝えます。

 

もちろん、上品に穏やかに

言葉を選ぶことは必須でね照れ

 

 

 

先に言えば説明

後から言うと言い訳

 

 

という言葉がありますが、

 

自分以外の人と共存していくためには

ちゃんと想いを伝えることが

どれだけ大切なのか

起業してより一層実感しています。

 

 

言っておけばよかった・・・

と思わないためにも

 

自分の思ってること、感じてることを

素直に話すようになったなにやり

 

 

特に仕事においては

念入りにビックリマーク

 

関わってくださる方と

お互いに嫌な思いをしないためにもね音譜

 

 

 


おかげで、

私の周りには家族以上に

互いのことを理解しあえる仲間が

たくさんいます唇

 

 

みんな驚くほどに

素直で自由だからね〜笑い泣き

 

 

私もまだまだ、

修行が足りないわー笑い泣き