縁 | ぽん子のじゆうなせいかつ

ぽん子のじゆうなせいかつ

愚痴ばっかりのブログですが、こんなんでよろしければ、お立ち寄りください(^^)

4月にエレクトーンの発表会でピアノの方とアンサンブルをするのですが、初めての音合わせをしました。

ピアノの方とは、今まで2回ほどご一緒させていただいているのですが、コロナ前だったので5年ぶりくらいか?お互い、ミスしながらも補いながらなんとかなりました(笑)あと一回、音合わせがあるので練習に励まなければ。


その後、高校2年の時の担任が、その会場近くで展示会してるそうでチラシを職場まで持参されたので行かないわけにはと行って来ました。


内容は先生が昔、授業の為に作成した教材や手書きの地図(地理教諭だった)や地元の古い写真や趣味の天文、世界一周した時の写真など様々なものが並べられ壁に飾られていました。


私は地理など社会が好きだったので、じっくり見ていると教え子であろう40代、20代2人が賑やかに喋っていたので私はもっと上ですよ〜と話に入って笑いながらワイワイしていたら、先生の奥様が世代の違う教え子さんたちと写真を撮りたいと、記念写真を撮ってくださいました。

先生が繋いでくれた、このご縁が不思議な感じで先生の懐の深さ、チョイ子どもっぽいところ(笑)など話が尽きませんでした。


帰り、とても幸せな気分と感謝の気持ちが湧いてきて、なぜかスッキリして、またこれからがんばれそうだと応援してもらった気にもなりました。