海外ドラマで英語学習(2)ゆる勉強?娯楽? | 語学を楽しむ日々

語学を楽しむ日々

英語を学んだり教えたり。
フランス語・スペイン語・イタリア語・ドイツ語もゆる~く学習中!?…の備忘録。

海外ドラマで英語学習!?
楽しそうだし,自然な英語も覚えられる!?
実際に,最大限の効果を持たせようとすると,素材がドラマになっただけで,やるべきことは,他の音声付の教材を勉強するのと変わりません。そう簡単にはいかないというわけです。
 
だからといって,海外ドラマを見るのをやめる必要はなく…
 
英語学習効果のハードルを下げればいいだけです。
 
・楽しく続けられる
・うまくいけば,英語を覚えられるかも
 
まぁ,実際はこんなものです。
 
私自身は,単純にドラマを楽しみつつ,気になった表現があれば,チェックする程度。普通に日本語の映画や番組を見たり,本を読んだりしているときにやっていることとなんら変わりません。
 
学習寄りにするのか,娯楽寄りにするのか,自分で好きに選べばいいのではないでしょうか。
 
今日は気分がいいから,いつもより英語を聞いてみようとか,今日はやる気がないから,ただボーっと見ていたいとか,好きにすればいいんです。
 
現在は,いろんなパターンで容易に見ることができます。
 
英語音声+日本語字幕
英語音声+英語字幕
英語音声+字幕なし
 
同じものを↑の順番で3回見れば,けっこうわかるようになります。
 
私が最近見ているのは,Young Sheldonです。

 

Sheldonの難しい話はスルーすることも多いです。福山雅治主演のガリレオだって,わからない人もいっぱいいるはず。自分が楽しめればいいんです。