小林正観さんの「ありがとうの神様」ダイヤモンド社 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

2024.3.4おはよう御座います😃
1年前の今日のフェイスブック📚読書記録から転載します🐰
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2023.3.4こんにちは😃
今日も晴れて気持ちいい気候ですね♪
小林正観さんの「ありがとうの神様」ダイヤモンド社1600円+税を読み終えました📚2023年読書記録16冊目。以下本書から一部引用します。〜〜〜〜〜〜〜
私が40年間、研究してきた結論を言いますと、私達の周りには、
「神様が存在するらしい」という結論に至りました。
神様が好きなベスト3は、
「掃除」「笑い」「感謝」。
人間の行為、行動の中で、神様が好むベスト3が「そ、わ、か」。
この3つを続けている人間を、神様が応援しているように思えます。
人生の目的とは?
幸せというものは…、
「今、足りないものを探して手に入れる事」ではなくて、「自分が既に頂いているものに感謝し、自分が恵まれている事に気がつき、嬉しい、楽しい、幸せ…、と生きている事」なのです。そしてその為に実践する事は…、
「思いを持たず」、良き仲間からの「頼まれ事」をただやって、どんな問題が起こっても、全てに「ありがとう」と感謝する(受け入れる)事。
「そ、わ、かの法則(掃除、笑い、感謝)」を生活の中で実践する事であり、「ありがとう」を口に出して言い、逆に、「不平、不満、愚痴、泣き言、悪口、文句」を言わない事。
すると、神様が味方をしてくれて、全ての問題も出来事も、幸せに感じて「良き仲間に囲まれる」事になり、「喜ばれる存在」になる。これこそが「人生の目的」であり、「幸せの本質」なのです。
〜〜〜〜〜〜〜
以上引用終わり。
小林正観さんは、1948年東京生まれ。作家。2011年10月亡くなる。学生時代から人間の潜在意識や超常現象に興味を持ち、心学などの研究を行う。講演は年に300回の依頼があり全国を回る生活を続け多数の著書があります。
本書では、小林正観さんの多数の著書から一部を再編集し、加筆、修正した作品です。
第1章 否定しない、怒らない、イライラしない
第2章 喜ばれる存在になる
第3章 「お金」に好かれる習慣
第4章 「子ども」が輝く子育て
第5章 「病気」は身体からのメッセージ
第6章 「ありがとう」の奇跡
第7章 人間関係が楽しくなる
第8章 すべてを受け入れる
第9章 「神様」を味方にする

興味ある方は、是非お読み下さい📚🎄