三谷幸喜さん、穎川晋さんの「ボクもたまにはがんになる」幻冬舎 1300円+税 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

 

2022.12.20おはよう御座います😃

フェイスブック📚読書記録から転載します🎄
〜〜〜〜〜〜〜〜
2021.12.20 おはよう御座います🍃

三谷幸喜さん、穎川晋さんの「ボクもたまにはがんになる」

幻冬舎 1300円+税を読み終えました📚

2021年読書記録132冊目。

以下本書から一部引用します。

〜〜〜〜〜〜〜


自分ががんになるとは、想像もしていませんでした。

がんを患った人は皆さん、最初はそんな感じなのではないでしょうか。

「まったく、なんで自分なんだ」と。


この病気になって、この病気の事を知り、学び、

前立腺がんと正面から向かい合って、わかった事があるんです。

前立腺がんって実は全く怖くない。

前立腺がんのイメージを変えたい。

 

これはそのための本です。

僕はコメディ専門の脚本家です。

自分の作品で誰かの人生を変えようとか、

そんな大それた事は思った事がありません。


これまでなるべく人に影響を与えないように生きてきた僕ですが、

今回ばかりはちょっと違う。

この本を一人でも多く、前立腺がんの患者さん、

そしてその家族の皆さんに読んでもらいたい。

そしてホッとしてもらいたい。

 

それが僕に与えられた使命、そんな事すら思っています。

だからちょっと僕らしくないけど、思い切ってこんな本を出す事にしたわけです。
〜〜〜〜〜

以上引用終わり。


本書、脚本家の三谷幸喜さんと、東京慈恵会医科大学主任教授の穎川晋さんが、

対談形式で、前立腺がんについて、わかりやすく解説したものです。


がんという、重くセンシティブで難しい話題を、三谷幸喜さんが、

コメディタッチな言葉で、軽く笑える雰囲気にしています。


穎川先生の言葉「病気は、誰の目の前にも現れるハードルです。

それも突然に。いつ、何を、どう飛び越えるか。

これだけ長生きする時代ですから、一度もハードルを飛び越えない人なんていません。

だったら、病気というハードルを前向きに、楽しく飛び越えませんか。」


誰でも突然病気になったり、検査で判明したりすると思います。
正しい治療法を知り、その中から自分がどの方法を

選択し前向きに生きる事が大切だと思います。

興味ある方は、是非お読み下さい📚🎄