なんちゃって漆喰壁の作り方(追記あり) | .P*J* 's Home & Garden

おはようございます*



雨雪の結晶 2℃/4℃



昨日とうって変わって今日は一日冷たい雨&雪ですねぇ(><)


昨日はとっても暖かかったのに・・・


あ~ほんとに春が待ち遠しいヽ(;´Д`)ノ






さてさて先日完成したリビングの漆喰壁*


.P*J* 's  Home & Garden



今日はこの壁の作業工程を見て頂きます^^



っていうか、前にも書いたけど


板壁を取っ払っちゃって直接壁に塗れたら良かったんだけど


この壁の下はコンクリのためただ塗っただけでは何も飾れない(-。-;)


もしこの壁がボード貼りだったらもうとっくに漆喰にしてたと思うのに


この問題をどうクリアするかが一番の課題でした。。。




なので今回は以前作ったガタガタの板壁(笑)を利用して


その上からベニヤを貼る方法にしてみました!




まずは・・・


.P*J* 's  Home & Garden


以前作った板壁と同じ厚さになるように


杉板の下にベニヤを重ねてこのように下地作り・・・


横の板は壁の巾にぴったりはまる長さに切って


縦の板で支えるように作り


タッカーでバチンバチンと留めていきました。



その上から90X180サイズのベニヤを貼っていったんだけど・・・


.P*J* 's  Home & Garden



ベニヤ板はそのままの大きさ2枚+中途半端な大きさ1枚


難関はこの中途半端な分。


ただメジャーで計って切ってから貼り付けても


ワタシの事だから絶対に隙間が出来ると判断し(笑)



.P*J* 's  Home & Garden


このように切らないままのサイズで重ねるように仮留めしてから


その重なった部分をカッターで切っていきました。


なのでほぼ隙間も出来ずにピッタリと貼ることが出来ました(^-^)v


でもそれでも漆喰塗ったら境目が少し出ちゃったんだけど(笑)


ダンナに後から「なんで境目をパテ埋めしなかったんだ?」って言われちゃいました(-。-;)


だって素人だからそこまで思いつかなかったんだもん(/ω\)



.P*J* 's  Home & Garden


ベニヤ板は後から重みでずれてきたら大変なので


タッカーで仮留めしたあと何箇所か木ネジで板壁にしっかり固定。



これで下地が完成♪







そしてこの上から一気に漆喰塗り!!!



.P*J* 's  Home & Garden


漆喰は当初 白+クリーム色を混ぜるはずだったんだけど・・・


前の残りの漆喰が良く見たらクリームではなくベージュだった( ̄_ ̄ i)


今回は白とクリームを買っちゃってたのでどうしようか悩んだんだけど


もったいないので今回は残りのベージュと白を混ぜて使うことに(;´▽`A``


また新たにベージュを注文しなくちゃ(><)




案の定塗った直後はかなりのベージュですんごい心配だったんだけど


以前の経験から乾けば絶対白くなる!!!って信じて塗りました(笑)




あ、漆喰塗りタだけど・・・ワタシはコテは使わず手で塗っちゃってます(^▽^;)


コテも買ってあったんだけど前回のトイレの時から


なんだか手の方が好きな感じに塗れるんじゃないかな~って思って(笑)


でも前回 素手で塗ったらかなり手が荒れちゃったので ←あたりまえだw


今回はピッタリした薄手のゴム手袋をしました。


それでも塗ってる最中にずれてきてだいぶ漆喰が手に付いちゃったり


しまいにはいつの間にか手袋の指先がちぎれてて


あやうく漆喰と一緒に壁に塗りこみそうになっちゃったり(笑)


でも手で塗った方が早いし素朴な感じになって中々気にいってます^^



後から知ったんだけどローラーで塗るって手もあるみたいですね~。


でもローラーだと塗る時にボタボタ漆喰が落ちちゃいそうだけどどうなんだろ!?



それから漆喰はベニヤ部分しか塗ってないです。


つまり壁の下は板壁のまんま(笑)


いつかまたちゃんとやるかもしれないけど


今は家具で隠れちゃうからいいかなって思って(;´▽`A``




それから漆喰はこちらのを使ってマス!!!


.P*J* 's  Home & Garden


ロイヤル通販



自分で探した中ではここが一番安かったです^^


柔らかいクリーム状なので塗りやすかったですよ♪


それから漆喰のいいところは


色を混ぜて後から塗った部分と多少色の違いが出てもほとんどわかりません(笑)



そして今リビングの壁はこんな感じに・・・


.P*J* 's  Home & Garden



板壁の時と違ってスッキリ~*


でも前回書いたように上まで漆喰にしたからなんだかのっぺり( ̄_ ̄ i)


ほんとはレンガを貼り付けてみようかな~とも考えたんだけど


レンガ貼っちゃうと飽きた時に困るので無難な感じにしときました(;´▽`A``



今はまだ左側の壁の使い方が今一つって感じなので


これからまたディスプレイを替えてみたいと思ってます。




漆喰はまだこの部分だけなんだけど


これから少しずつ漆喰部分を増やしてってリビング全体と


廊下も塗ってみたいと思ってます。



あ、それからマンションで結露に困っている方


漆喰は水分の調整をしてくれるので結露対策にもう有効みたいです。


あと臭いも(笑) これはトイレに有効w



話がちょっと逸れますがここでお手軽な結露対策を*


我が家もマンションなので北側の部屋は結露がメチャクチャひどいんです。


越してきて最初の冬、床がビショビショになってカビが生えるほどひどくて


いろいろ試したんだけど殆ど効果なし・・・


で、結局 窓を常時ほんの少しだけ開けておくことにしました。


開けるといっても隙間風が気にならない程度 ほんの数mmです。


もちろん防犯上の問題はあるけど


てっとり早い結露対策はこれに限ります(笑)




という訳で長くなりましたが漆喰塗りのお話デシタ!!!


まさかワタシのように板壁→漆喰に替える人は中々いないと思うけど(笑)


最初から厚手のボードを貼れば賃貸に住んでる人も有効かなって思って・・・


これから漆喰塗りを考えてる方に少しでも参考になったら嬉しいです^^



*コメ欄開きました。

質問とかあったら遠慮なくしてくださいね^^