こんばんはにっこり

今日は退院してからの1週間検診でした。


1人目の時は混合だったから母乳をどれだけ飲んでるかも分からなくて体重の増え具合を心配したり、初めての育児で色んなことが不安になってる中での
検診だったなあ〜と思いながら
今回2人目の1週間検診へ。


この子は既に完ミだし、
よく吐くけどまあ1回に80~120mlは飲むし、
なんならそれでも足りなくて
たまに足したり…なんてこともあったから
むしろ増えすぎてないかの方で心配してました泣き笑い


で、早速子供の体重計測があって、
私は別室でエジンバラ検査と私の体重も計測不安


で、終わってそのまま別室で待ってたら
看護師さんが戻ってきて一言。

「あのね〜、この子の体重、計算したら1日4gしか増えてないんだよね。」


え?

4g?

いやもう本当にびっくり。
てことは、この1週間でこの子30gも増えてないってこと???

それ聞いてもう一気に涙がぶわァ〜って込み上げてきて、でも我慢して。😅

その後エジンバラ検査の点数化してもらったらなぜか17点で😅
(調べたら9点くらいから産後うつの傾向ありになってくるとか。)
もうそれも自分でもびっくり。


育児に不安になったり、なんか泣けてきたり、そういうのって当たり前だと思ってた😂
まだ産んで2週間だし、2年ぶりの新生児なんだもん泣き笑い
ちょっと間違えばすぐ死んじゃいそうな小さな赤ちゃんを育ててるんだから、不安になって当然!怖くなって当然!って、むしろ1人目の時より私余裕持ててるな〜って思いながら過ごしてたんだけど泣き笑い


体重の増えが悪いってことは、やっぱりよく吐くのが原因なのか。
やっぱりここまで吐くのは何か病気なんだろうか。
母乳量が少ないとかじゃなく、完ミなのにここまで増えてないのは何でなんだろうか。
って、もう本当に一気に色んな不安と心配と怖さが押し寄せてきてる時に、看護師さんから
「実家に1週間帰ってゆっくりさせてもらったりとか出来そうにないかな?」
って言われて、もうその時は超絶ネガティブだったから【私ひとりじゃ育児出来ないって思われたかな。。】って悪く考えちゃって不安
結果軽く泣いちゃいましたチーン(涙腺弱)

またそれが産後うつ傾向だと思われたようで、自治体の保健センターに連絡しておくね、って言われちゃいました。
(旦那の職場管轄だし、1人目の時も連絡されちゃったから余計恥ずかしすぎ…)


とりあえず、実家は家庭環境が悪くて帰れそうにはないから、帰るとすれば義実家の方がいいけど…
義母は何でも受け入れてくれる人だから心配ないけど、義父は母乳にこだわりそうな感じがあるから完ミにしたことを言ってなくて帰りづらい。
というのは看護師さんに伝えました滝汗


そのあとの診察では、先生からは
増えが悪いのはミルクの量調整したりして、吐くのが多くて心配なようだったら小児科に。
って言われて終わりました。
ミルクの量を調整とは…?増やすの?減らすの?
心配だけどすぐ小児科行っていいの??😅
ってハテナだらけだったけど、もうとりあえず明日早速小児科に行って、そこで聞こうかと。

保険証まだ出来てないから10割負担だけど、気になったら待ってられない性格で泣き笑い
どうせあとからお金は戻ってくるしね。
とりあえず行ってきます


まあ、そんな感じの検診内容でした泣き笑い


育児って難しいですね。頑張ろう絶望