竹駒神社の茅の輪くぐり行ってまいりました!

 

image

 

3時からということなので、宮司さんたちがいらっしゃるのを待ちます。

 

出ていらっしゃいました。

 

大祓えの祝詞を奏上し、様々な儀式(清めの儀式?)を行った後、宮司さんたちを先頭に皆が続きます。

 

チリンチリンと後ろで音が鳴っていますが、それは吊り下げられたたくさんの風鈴によるもの。

 

神社の風鈴て本当に不思議で、ご神事が始まったり、または神様が喜ぶと盛んに鳴るのですが、何もない時には鳴らなかったり。

 

風が吹くとなるのは当然ですが、それ以外でも鳴るんですよね、これが。

 

私も何度か経験したことがあります。

 

この風鈴です。

 

茅の輪くぐりって、まず左に回り次に右に回り、それからまっすぐに進むんですよね。

 

結構な行列で、宮司さんたちに先導されてこれをやったのは初めての経験だったので面白かったです。

 

なんか毎回、この神社に行くと心がスッキリします。

 

心を清めてまたスッキリと半年を過ごしたいと思います。