毎日キレイにしておきたい | みーかん・ぽっかぽか♪

みーかん・ぽっかぽか♪

インテリア・雑貨がダイスキ。収納・お片づけダイスキ。
2014年秋、整理収納アドバイザーの資格をとりました♪

こんばんは♪ みーかんです。

 

棚の中やテーブルの上などがモノで埋め尽くされていたら

と~っても気になってスッキリとさせたい私ですが

 

一番気になるのは・・・

 

!!

 

毎日 掃除機をかけるようにしています。

朝かけられなかったら 外出から帰ってきて午後や夕方に

かけたりします。

時間に余裕があれば 雑巾がけをして床を拭きます。

 

特に気にかけているのは

キッチン・ガスレンジ下の床

 

IMG_7307.jpg

 

洗面所の洗面台下の床

 

IMG_7308.jpg

 

そして ダイニングテーブルの下

 

IMG_7306.jpg

 

以前、とある知り合いのお家にお邪魔したとき

ダイニングテーブルのイスにと席をすすめられて座ったのですが

ふとその下の床を見たら

 

食べかすなどのゴミやホコリが落ちていました。

 

「(テーブルの下が汚れていても)気にならない」

 

はっきりとそう言われたとき

ちょっとなにかが冷めていくのを私の中に感じ取りました。

 

棚などの収納の中が多少 ゴチャっとしていても

人が行き来する動線の 床 はキレイにスッキリとさせていたほうが

安全面でもイイとは思うのです。

 

もし 災害が起こったら

すぐに外に飛び出る動線・・

床にモノが置きっぱなしで散乱していてその中から

捜し物をしていたりして

逃げ遅れることもあるのです。

 

サッと動ける空間

 

作っていきましょ♪

 

↓ ポチっとして頂ければ励みになります。ありがとうございます。

 

 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村