ricopin🇯🇵と旦那王子🇰🇷がご紹介する
韓国情報、韓国美活、韓国夫観察ブログ
お楽しみ下さい🤗

 

 


今年も梅の実が出回る季節になりました!




去年、梅と韓国のテンジャン(味噌)を使って梅味噌(割と適当に)作ってみたところ



これが自分でもビックリする美味しさラブ



  • そのまま野菜をディップしたり
  • サムジャンの代わりにしたり
  • 肉料理に添えたり
  • お酢、お好みのオイルと合わせてドレッシングにしたり
  • ごはんのお供やおにぎりに


色々な調味に使えて

しかもマジめっちゃ美味しい😆




おすそ分けしたり、ブログイベントでもお出ししてみたところ




『作り方を知りたい』というリクエストも頂いたので

↑赤ワインポッサム 梅テンジャン添え


フードコーディネーターricopinが真面目なレシピ起こしをしてみたので公開しますウインク



梅が出回る時期は短いので、見かけたら是非入手して頂いて、お試し下さいね🤗
(何度も言うけど簡単だし絶対美味しいよ🤭)



梅テンジャン材料



  • しっかり黄熟した梅 1kg
  • 砂糖 500g
  • テンジャン 500g



ダイヤグリーン梅は一般的に青梅で出回るので、青梅を入手して追熟させてしっかりと黄色く柔らかさが出てから使う


ダイヤオレンジ売れ残りの黄熟して値下がりした梅を使う

 

 

ダイヤグリーン黄色くなるまで樹上で完熟させた梅を使う



のいずれかで準備できます。





青梅の追熟は下記をご参考に😉




 

梅テンジャン作り方


 

①梅は洗ってヘタを爪楊枝等で取りき、分量の砂糖と鍋に入れ中火にかける



※砂糖が焦げないようによく混ぜながら火にかけます



②砂糖が溶け出してきたらテンジャンを加える


こちらでは「センピョ」というメーカーのテンジャンを使いましたが、味噌は韓国の味噌・テンジャンを使って下さいね!!日本の味噌と風味が違います。

テンジャンはお好きなメーカーのものをどうぞ😉
メーカーによって少し味わいも違いますが、私は「ヘチャンドル」や「センピョ」が好きです♡




③砂糖と味噌が溶けるとシチューのようなドロドロ状になるので焦げない程度の中弱火にして梅をつぶすように根気よく混ぜ続けます。



こんな感じになります



途中で甘みをチェック😋
わー!いい感じ😍



濃度が増して水っぽさがなくなってきたら
火加減はこのように↓


ポコポコと煮える位の弱火気づき



鍋に焦げがつかないように気を付けて時々混ぜながら煮詰めていきます。



お好みで梅と相性の良い唐辛子を少々



この程度では辛味は全くしませんが、どことなく味が引き締まるように思います😉





④味噌がヘラから流れない位まで煮詰まったら完成拍手

梅1kgだと1時間ちょっとでこの状態



⑤煮沸消毒又はアルコール消毒した容器に詰め替えます。



種は除いても、入れたままでもOK!


仕上がりは梅の酸味、風味がしっかりと活きたコク深い味噌になりますキラキラ

種はお茶漬けに入れるのもいいですね😉



お好みで鰹節を加えたり、生姜や茗荷、しそを加えたり、アレンジも可能OK





保管は冷蔵庫でどうぞ🙆


完全に加熱してあるので冷蔵庫保管なら、長く日持ちしますグッ




去年はひと瓶を一か月で使い切ってしまったので、今年はもっと大量に作り置きしたいと思ってますよだれ




韓国の味噌でこんな味になるのかラブ

そんな新発見の味になること間違い無し!



韓国料理にも日本料理にも通じる味覚をお楽しみ頂ければと思いますウインク



ricoおにぎり

 

 


 \在来式テンジャンがお勧め/

 


 

在来式は自然発酵させた豆麹に塩水を加えて作る古式製法で、韓国テンジャンは在来式と改良式の2タイプに分かれます😉

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます

コメントやいいね

いつも大変励みになってます🥰 

🙏🏻感謝&감사합니다💖


💠💠💠💠💠

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます♥

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
 

「読んだよ」の代わりにクリック💕

韓国旅行の今がわかります(・∀・)

にほんブログ村 

 

 

ハートゆるゆる更新ペースですが
フォロー大歓迎です!
 
ブログ未掲載ネタも載せたいアカウント

 

 

 

韓国整形や韓国時事ネタなど即発信アカウント