はじめましての方へ

ブログご訪問をありがとうございます💕

日本人妻・韓国人夫の日韓夫婦がご紹介する

韓国情報、韓国美活ブログです韓国

 

ダイヤricopin自己紹介ダイヤ

 

コメントはお返しできたりできなかったりなのですが

心のなかではいつも即レス!

ありがたく読ませて頂いております

コメントやいいね、いつもありがとうございます!

大変励みになってますにこ

 

rico&旦那王子

 


《2019年2月ソウル・8days》

 

 

2月某日、ソウルから車で約2時間

 

忠清南道にある

論山市という町へ行ってきました!

 

 
高速道路の出口を出たら
そこにはすぐ、大きなイチゴのオブジェぽってり苺
 
農業が盛んなエリアですが、イチゴ栽培に力を入れているエリアでもありますうひょー
 
 
 
場所はこちら下矢印
 
 
ソウルから結構、南下していますDASH!
 
 
 
 
訪れたのは

 

キム・ジェハン いちご農場

キムジェハン タルギノンジャン
 
 
 
 
下矢印左が代表のキム・ジェハン氏
 
 
・農業技術指導士
・介護福祉士
 
などを持ち、地域発展、地域貢献にも努めていらっしゃいますキラキラ
 
 
韓国で食べたイチゴ「キングスベリー」が美味しすぎて、農場まで訪問しちゃいましたが
 
 
キムジェハン農場では積極的に農場体験を受け入れていて、是非、見学させていただきたいという申し入れも快く受け入れて下さいましたラブ
 
 
 
 
まずは農場の周りを案内してくださいましたが
 
 
この一帯の松の木は
 
4月、5月頃になると
松葉がハート型になるという
珍しい松のようです??
 
この松の木、樹齢も結構高齢のようで
毎月「売って欲しい」と業者がやってくるとか。
 
うーん…「ハート型の松葉」が想像つかないけど
春にはとても美しいそうお願い
 
 
 
訪問したのが2月なので
景色も少し寂しく感じられますが
 
 
広大なイチゴ畑をよく見渡せますおねがい

 

 

 

 

イチゴのビニールハウスへ案内していただきましたよあしあと

 

 
 
うわ~~~すっごい広いびっくり
 
 
 
視界は360度、イチゴに埋め尽くされます目
 
 
イチゴの花びらは通常5~6枚なのですが
農場のイチゴは花びらの枚数が多く下矢印
 
 
7~8枚の花びらをつけるそう目
 
 
 
というのも
 
花びらの枚数が多いほど
大きなイチゴが育つ
 
のですが
 
 
キムジェハン農場で主に作られているのは
 
世界一大きなイチゴ

キングスベリー

 
なるほど!
花びらの枚数が多いのも納得ビックリマーク
 
 
キングスベリーは日本のイチゴ「章姫」を論山イチゴ試験場が9年間の研究をかけて開発した新品種ですがロイヤリティ問題などには該当しないイチゴです。
 
その後6年間の農家試験栽培を通じて2017年から市場に出荷されるようになりました。
 
 
 
 
甘いイチゴが育つ絶対条件には
1日の気温の移り変わりの寒暖の差が大きいこと!
 
 
論山は山に囲まれた地形のため
日中は暖かいけど夜は冷え込みが厳しく
イチゴの育成にピッタリな気候ということでした高島忠夫
 
 
 
 
キングスベリー以外の品種もあります↓
 
 
これはもう熟している
「青りんごイチゴ」
 
 
たしかに!青リンゴのようなみずみずしさと甘さびっくり
 
日本で食べたことのある白い品種のイチゴとはまた違った味でした!
 
 
 
 
キムジェハン農園では
全くの農薬不使用という栽培方法ではないのですが
農薬を使うのはイチゴ苗に蕾がつくまでの間のみ!!
 
 
でも害虫がつきやすいのもイチゴの宿命。
そのために極力、農薬を使わないための様々な努力が見られましたうひょー
 
 
地面にはわざと牛乳の水たまりを作ってあります。
これで害虫の繁殖を抑制できるそうです!
 
 
葉の裏についた1ミリにも満たない黄色い粒↓
 
これも害虫ハッ
 
 
どうしても虫がついちゃうのは仕方のないことなので
 
 
↑このボトルにはイチゴに害を与えない超微小な虫が入っていて
 
 
 
この益虫を放つことにより
ミクロの害虫を駆除してくれるとのコト!
 
 
 
コバエ取りテープのようなものも随所に置かれています↓
 
 

こちらは高設栽培のビニールハウスでしたが

 

 

 

 

 

露地栽培のハウスもあります下矢印

 

 
 
こちらは先ほどの高設栽培のハウスよりももっと暖かく
 
 
メガネが一瞬にして曇るメガネ
 
 
ベタなギャグかよw
って大爆笑!笑
 
 
 
こちらも広いハウスです!
目にも優しいグリーンの一面クローバー
 
 
 
こちらにはハウスの脇に
もぐら避けのためにニンニクが植えられていました!
 
 
しかし、もぐらだけではなく
イチゴに一番実害のある生物はネズミねずみ
 
ネズミとの闘いが一番大変だそうですアセアセ
 
 
 
 
様々な外敵を持つイチゴですが
キングスベリーは特に果実を大きくするために
 
結実した果実もたくさん間引くので
生産効率的には悪い品種になりますが
 
 
それでもイチゴになった全ての実を目で確かめて、育ちの悪いもの、形の悪いものを全て摘み取る訳です。
 
この広い農場のイチゴ全て真顔!!
 
 
なんだか
ものすごい労力をかけて育てられているんだなと、ひしひし伝わりますキラキラ
 
 
 
 
 
一般的なイチゴは1年草のイチゴ苗だそうですが
キングスベリーは2年以上苗が生育するので
 
 
株が太いんですってーうひょービックリマーク
 
 
 
またイチゴの花に実をつけるには
受粉も絶対条件ですが
 
ハウスの中には蜂の巣がありました↓
 
この箱に蜂がいますが
蜂たちはここが自分たちの住処と知っているので
放出してもちゃんと住処に戻ってくる神秘目ビックリマーク
 
 
たまーーーに「はぐれ蜂」がいましたが
幸せそうに花粉を集めていますピンクハート
 
韓国で「かぼちゃ蜂」と呼ばれる蜂で
人には絶対に危害を加えない穏やかな蜂さんハチ
 
まんまるくて可愛い照れ
 
 
 
葉のギザギザが白いのは
イチゴに充分な栄養が行き渡っている証拠で
 
 
栄養状態の良いイチゴは自然とこんな風に葉が白くなるとのコトでした!
 
 
 
その他にも農場案内は色々続きましたが
もうね、ジェハン代表のイチゴ愛、農場への夢と情熱、そういうの全て見せてもらいました爆  笑
 
 

 

そして実った
愛がこもったイチゴたちぽってり苺ハート

 
本格的に暖かくなるまで
キムジェハン農場で採れたイチゴは
インターネット販売か、予約販売で現地購入のみ受け付けています上差し
 
 
3月末から6月まで
イチゴ農場体験コース
が実施されますが
 
 

暖かくなってからの方が

イチゴの成熟も進み糖度がより増す

 

とのお話ビックリマーク

 

 

 

ベストシーズンをお伺いしてみたところ

お答えは4月でした!

 

ということで
 
2月にキムジェハン農場で食べたキングスベリーは
美味しすぎたんですが
 
 
4月にさらに甘くて大きなイチゴを食べたく
 

 
ぽってり苺キムジェハン・イチゴ農場
 
地球旅行代理店・SAITOUR(サイツアー)
NO.712 161-17 Magokjungang-ro Gangseo-gu Seoul.S.Korea
+82-2-6341-0042
 
全面協力の元
 
ソウルから日帰りツアー
を行う事になりました高島忠夫
 
------------------------------
催行日:2019年4月28日(日)
集合:朝9時 明洞地区
解散:夕方6時(予定)
ツアー代金:9500円
ツアー内容:イチゴ狩り、イチゴお土産
昼食、イチゴ茶作り体験など
専用バス、日本語ガイドつき
最小催行人数:10名
(ご参加人数は10名に満たない場合は
ツアー代金が少々上がります)
--------------------------------

となっております!

 

 

また近日中に告知いたしますねピンクハート

どうぞお楽しみにウインクハート

 

 

ricoぽってり苺

 

 

 \今日も楽しく韓活ハルハル晴れ

 

テレビブログ記事・バックナンバーテレビ

記事LINK→韓国では超ミセモンジ発生中!対策は万全に!

今日のpick up 厳選韓国ネタ♪

 

リアハートリアハートリアハートリアハートリアハートリアハート

 

1日に1~2回の韓国情報を受け取れる

また読んでもらえると嬉しいですはーと

 

 

▼韓国からお届けする厳選良品STORE

W/Z KOLIC

https://kolic.jp

 

 

 

▼これまでにないダイエット効果を実感するなら
韓国から直送~韓方ダイエットorder web shop


 


 

 

▼ささやかではありますが

韓国をお得に楽しむ特典一覧♪

 

 


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます♥

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
 

「読んだよ」の代わりにクリック

にほんブログ村 

 

 

ハートゆるゆる更新ペースですが
フォロー大歓迎です!
 
ブログ未掲載ネタも載せたいアカウント

 


twitter

 

心のまま た ま に 呟くアカウント