はじめましての方へハート

ブログご訪問をありがとうございます♥akn♥

日本人妻・韓国人夫の日韓夫婦がご紹介する

韓国情報、韓国美活ブログです韓国

 

ダイヤricopin自己紹介ダイヤ

 

ごゆるりお楽しみくださいませ(*^^*)

 

 

星カラフル星上足黄星下足緑星上足ピンク星下星カラフル

 

 

【2017年11月ソウル・5泊6日購入品】

 

 

ソウル・明洞

ロッテマート本店地下で

韓国味噌=テンジャン

を見繕い

 

 
 
買ってみたこの3品
下矢印
 
 
うちひとつはゴマ油
ふたつはテンジャン
 
(お買い物レポはこちら)
 
 
 
デパ地下で買った
極上品のテンジャンは
 
 
一般的なテンジャンよりも
香り高く、味わい深く
 
やはり手作りで手間暇惜しまず丁寧に仕込まれているのが伝わる逸品ですラブ
 
 
早速、このテンジャンを使って
テンジャンチゲ
を作って見ることに音符
 
テンジャンチゲとは韓国の味噌汁に当たります。
 
 
 
用意した具材↓
 
霜降り肉が安くなっていたので
チャドルバギ(霜降り肉)テンジャンチゲにしますハート
 
 
 
豆腐、キノコ、ホバク(韓国かぼちゃ)、青唐辛子
この具材はテンジャンチゲの大定番!
 
ホバクは新大久保で調達。
 
 
おろしニンニク少々とコチュジャンを隠し味にするのが、旦那王子の好みです1
 
 
 
出汁は天然素材100%の
いりこ、昆布、干し海老のパックを使いました↓
 
 
水に3時間~1晩ほど浸水させてから煮出すと、更に風味が良くなりますOK
 
沸騰したら湯がグラグラしない火加減で10分置くと
(ルクルーゼなので蓋をして火を消して10分置いちゃってます)
 
2番だしも出ないくらい濃い出汁が出ます(^^)★a
 
 
 
そこに具材とテンジャンを入れ、具材に火を通していき
 
 
煮えやすいものは時間差で追加
 
 
テンジャンは必ず沸騰させて
15分ほど火にかけます!
 
 
伝統味噌2と松茸味噌1位の割合の合わせ味噌にしてみました。
 
 
 
日本の味噌は沸騰させないけど
テンジャンは必ずグラグラと沸騰させて煮込むことで、美味しさは引き出されます!
 
 
 
そして、今回やってみたかったのが
 
味の仕上げに
 
 
요리매실청
料理梅シロップ
(メシルチョン)
 
を入れてみること。
 
 
韓国では料理の甘み付けに砂糖がわりに使われることも多く
 
 
 
先日の
 
で習ったお料理に
「白菜のテンジャン和え」というメニューがあったのですが
 
 
茹でて水気を絞った白菜に
テンジャンとメシルチョン(だけ)を合わせた調味料で和えるだけで、ビックリの美味しさになることを学びまして!
 
テンジャンとメシルチョンの相性の良さにホレボレしてしまったんですラブ
 
 
 
これまではテンジャンチゲの味を整えるのに、みりんを使っていたけど
 
メシルチョンで味を整えたテンジャンチゲはどうかというと
 
私は以後
絶対メシルチョンで決まり(^^)★a
 
テンジャンのちょっとした渋味がなくなり、よりまろやかな味にラブラブ
(みりんじゃこの渋味が消えない)
 
 
鍋で作ったテンジャンは
トッペギ(韓国土鍋)に移して
更に沸騰させるように火を通してます。
 
 
このひと手間をかけることで
かけないよりも
テンジャンチゲの味にもっと旨みのまとまり感が出る気がしますOK
 
 
 
出来上がりyodare
下矢印
 
 
 
 
旦那王子が言うには
テンジャンチゲには絶対に目玉焼きをのせたご飯が必須
とのことです。
 
 
 
 
ご飯はこれはもうテンジャンチゲには合いすぎる
 
もち米と黒豆入りのご飯にしてますニコニコ
 
 
小豆みたいに見えるけど
国産の「黒千石」という小粒の黒豆
 
通常の黒豆よりアントシアニンが2倍!
とても上品な味がします。
 
 
 
 
出来上がりを食べてみた結果は
 
 

 

 

こんなテンジャンチゲ

韓国のどのお店でも食べたことないラブ

ぶはぁ

美味しすぎるピンクハート

 

と、旦那王子が大絶賛拍手

 

 

 

私大絶賛だった、三笑→★

とはこれまた違う味!

テンジャンの色もだいぶ違います↓

 

 

 

これは

松茸テンジャン

かな~~~りいい味に引き上げてると思われますOK

 

やっぱり、250gで3000円もするだけあるわね真顔キラキラ

 

 

LDKは換気扇MAXにしてても松茸テンジャンの香りが充満しますけどね!笑

 

 

 

ちょっと食べ進めた後は

「これがやりたい」と旦那王子のアレンジ入りました↓

 

 
ご飯にテンジャンチゲ、コチュジャン、ゴマ油を入れて
テンジャンビビンパドラの手
 
このデパートゴマ油がまた大問題ハッ
 
ナニコレ?
なんでこんなに香り高いのポーン
 
 
やっぱりデパ地下高級品の格の違いを見せてきましたねキラキラ
 
 
生食にしかしたくない、贅沢ゴマ油です(^^)★a
 
 
毎日毎回そんなに大量に使うものでもないし、ナムルやビビンパ用にはこういう高級品を使っていこうと心に誓ったのであります高島忠夫
 
テンジャンビビンパにしても、もちろん美味しいテンジャンチゲでした1
 
 
 
ところで
ここでひとつ思い出したお店がありました!
 
 
 
江南にある
テンジャンビビンパのお店
 
シゴルヤチェテンジャン
 
 
 
 
 
旦那王子がテンジャンチゲをアレンジしたそのままに食べられますOK
 
 
 
生野菜をたっぷり入れて更に美味しいの(^^)★a
 
 
 
 
ブログを始める以前に行ったこのあるお店で
ヤチェ(野菜)テンジャンビビンパの美味しいお店です高島忠夫
 
 
 
 
話戻りまして
 
 
 
旦那王子が
このテンジャンチゲなら1週間続いても平気
だと言うので
 
 
その後もテンジャンチゲと黒豆ご飯を作る日々は続きました!
(ホンマに間に受けたのもあるけど、食材消費も兼ねてね)
 
 
 
このテンジャンには芋類も相当合うと思い
 
 
里芋入りのテンジャンチゲを作ってみたら
 
テンジャンチゲに里芋が入ってるのを
初めて食べた
 
そうです!
 
さつまいもも絶対合うと思うんだけど
芋テンジャンウマ~~デレデレ
 
 
 
そして
 
 
テンジャンチゲの日々が続いても相変わらず
旦那王子の感動が止まらない
 
我が家のテンジャンチゲが
この世で1番美味しい
と言ってもらえる味にたどり着きました照れ
 
 
自画自賛するけど
私も自作テンジャンチゲがベストと思ってましててへぺろ
 
 
デパートの高級テンジャンで作った
オリジナルテンジャンチゲも
これまた最高ですyodare
 
 
簡単料理だし
 
自宅でもお店を超える味を再現できること請け合いな
テンジャンチゲ
 
でしたハートウインク
 
 
日本の味噌汁ともまた違う風味の目新しさもありますが、テンジャンチゲがこんなに美味しいと思えるのも、やはり食文化が共通してる国同士の日韓両国なんだなと実感ですハート
 
 
rico味噌汁

 

 

皆様の感じる『韓国』も

もっと楽しくなりますように韓国

 

テレビAmeba公式ハッシュタグ・12/6テレビ

記事LINK→#日韓夫婦 #韓国人夫 #韓国観光

 #明洞 1位ランクイン

今日のpick up厳選韓国ネタ♪

 

花。花。花。

便利な記事検索LINK→ricopinブログ内・記事検索をする

リンク先ページで検索ワードを入力して検索ボタンをポチ♪

 

花。花。花。

1日に1~2回の韓国情報を受け取れる

当ブログをお読み頂きありがとうございます(*^^*)

 

 

▼ささやかではありますが

韓国をお得に楽しむ特典一覧♪

 

▼これまでにないダイエット効果を実感するなら
韓国から直送~韓方ダイエットorder web shop

 


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます♥

いいね、コメント、読者登録して下さった
皆さまに感謝☺♡☻♡
更新の励みになっております♥♥♥

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
 

「読んだよ」の代わりに
クリックして頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 

 

 

ハートゆるゆる更新ペースですが
フォロー大歓迎です♥akn♥
ブログ未掲載ネタ多数

 


twitter

心のままつぶやいてます

 

 →読者になる