ブログのテーマに


韓国旅行お役立ち情報


という項目を追加してみましたハート







海外行くと



こんな時どうしよう?




って事、ありますよねぇ滝汗





ってか、私、よくあるのよねㅋㅋ




そんな中で韓国旅行へお出かけになる皆様にもお役立ちになりそうな体験談を残しておく項目として設置してみますねウインク






今回の記事は

 

 

 

帰国日にはできる限り利用する



都心空港ターミナル
シティエアポートターミナル

 

にまつわるエピソードを!

 

 

 

 

 

都心空港ターミナルは

江南の三成とソウル駅にあります。

 

 

 

詳しくは

 

事前搭乗手続(江南都心空港ターミナル)​

事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)

 

 

 


日本⇔韓国に利用する航空便が



●アシアナ航空
●大韓航空
●チェジュ航空
●日本航空

 



利用なら仁川空港、金浦空港発着便で、事前搭乗手続きができ

受託手荷物を預けて、出国審査までも済ませられる、超便利なシステム。




金浦空港では、そこまでひどい混雑がないけど

仁川空港利用時は入国時も出国時も毎回待ち時間が出るので、事前に出国審査まで済ませておけば、最終日のソウル滞在が断然ラクです(^^)★a




そんな訳で


某日、江南都心空港で事前チェックインを済ませた時 ⇊






先に受託手荷物を預けてしまったけど


その後に手にした液体物がありました ⇊






1本200mlを超えるので

機内持ち込みにはできませんねガーン




でもそんな時!




こちら、仁川空港でのケースですが





仁川空港には2社の流通サービスが入ってまして


出国フロアには



Aカウンター
Mカウンター


の後ろ側にそれぞれ

 

(フロアの一番奥の一番右側と左側になりますよ~ウインク

 

 


このようなサービスを取り扱う会社があります ⇊


 

  • 空港から自宅までの配送
  • ゴルフ配送
  • 一時保管
  • パッキングサービス

 

 

 

 

 

 

この日は、大韓航空利用だったので、近いのはAカウンター奥の

 

 

HANJIN EXPRESS SERVICE

 

へ行きまして

 

 

事前チェックイン後に増えた化粧水をダンボール箱に詰めてもらいます。

 

 



1番小さいサイズのダンボール箱のパッキング料金は

 

6000ウォンでした!(箱代込料金)



 

 

 

この大きさの段ボールですが、係の方のお見事な手捌きにより

 

 

箱に入れる荷物にちょうど良い大きさに縮めて

 


 

 

テープで箱を成型しますが

 

 

 

そこをさらに

 

機械で自動的に紐がけされ、封入します!

 


 

 

 

素晴らしく頑丈にパッキングしてくれますよキラキラ

 

(このお兄さんの手が美しく、イケメン・長身・色白なのも見逃さなかった私の、ばーさん的少女マンガ目線もお確かめになってみて下さいw)

 

 

 

そのボックスを大韓航空のカウンターの空いているところへ持って行きまして

 


 

 

 

 

搭乗券を見せ、搭乗する飛行機に積んでもらえるよう交渉します。

 

 

 

 


 

 

 

 

大韓航空のエコノミークラス受託手荷物は一人につき1個まで、重量23キロまでで

 

この時既に一人につき一つの受託手荷物を預けてあるので

 

 

 

 

本来なら、2個目の荷物として料金が加算されるところではありますが

 


 

重量が軽く、大きさも小さく、中身が液体物という事で多めに見てもらえ

 

追加料金なしで預け入れ荷物として受け付けてもらえました。

 

 

 

 

荷物に個数制限がないアシアナやチェジュ航空なら、受託手荷物の重量がオーバーしていない限り、このようにそんなに多くない液体物なら、後からの預け入れもスムーズなのではないかと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにHANJINでは

 

 

 

 

 

飛行機に乗せて持ち帰るには不便な大型荷物を国際配送する中国人も多かったので、搭乗機に乗せて持ち帰れないようなものがあれば、空港からの発送も可能ですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日の帰国時…



 

 

 

朝にソウル駅の都心ターミナルで荷物を送ってしまった後に

 

手にした液体物がありました…ニヤニヤ(またやっちゃったよね)

 

 

 

 

 

カウンターには液体物を先に預けた荷物の中に入れるのを忘れていた液体物があると話し

 


 

 

 

サンプルも頂いたので

ついでに一緒に液体物として預ける事に。



 

利用便がまたもや大韓航空だったので

ソウル駅のカウンターへ持って行き

 

 

 

 

テープをお借りして、このような状態で預けようとしたんです ⇊

 

 

 

 

紙袋の中は

 

BEAUTY GIRLSさんが可愛くラッピングしてくれたボックスに、液体物コスメが入っていますラブ

 

 

 

 

 

紙袋の中は一応箱入りだし、何とかなるかな?

 

って思って預け入れを試みましたが

 

 

 

 

 

 

こんなに小さな荷物を受託手荷物にしてしまうと

 

 

紛失の恐れがある

 

 

というので、小さなダンボール箱を用意して下さいまして

 


 

このような状態で、受託手荷物の個数制限は超えていたのにも関わらす、追加料金の話さえされず、搭乗機に乗せてくれたのでしたお願いラブラブ

 

2回とも私達のうっかりミスで、荷物を預けた後に増えてしまった液体物でしたが

 

 

 

機内に持ち込めない容量でも

諦めないで!!!

 

ちゃんと日本へ送り届ける術はありましたのでーOKウインク

 

 

 

 

韓国語が話せなくてもカタコト英語や翻訳機を駆使すればきっと何とかできるはず手

 

→それが海外旅行マジック発動だから高島忠夫

 

 

rico♡

 

 

GWに向けて渡韓される方も多いとおもいますので

溜まりまくっている韓国情報を精一杯お伝えしていこうと思っています!

 

今日もバナーをクリックして頂けると

モチベアップで喜びます*。٩(ˊᗜˋ*)و*。




にほんブログ村

今日もありがとうございます...xx♡