寶登山神社奥宮 | TOMOMOの道標

TOMOMOの道標

不思議体験談と気付きの話
発達障害の子供たちの話
霊能者も普通の人となんら変わらないことを知ってもらいたいと思い、日常を綴ってます。

山上には、動物園や植物園など施設があるようで、家族連れで賑わっていました。

 

どっちも興味はありましたが、今回の目的は奥宮参拝。

奥宮を目指します。

そして、階段を見てうんざり(笑)

思わず「えー、また登るのか…」と口に出てしまいました。

5分ほど階段をのぼるとようやく奥宮の鳥居が見えてきました!

簡単には参拝させてくれないですね。

主祭神は日本武尊。

日本武尊が東国征伐の際に登ったのが寶登山。

日本武尊が山火事に遭遇した際、神の使いである白い犬(狼)に導かれて難を逃れたという伝説があります。

もとは火に囲まれて逃げ場のなくなった日本武尊を白い犬が火中に飛び込み火を消して助けたことから、「火止山」と呼ばれていたそうです。

いつの間にか「寶登山」(寶は宝の旧字)という字があてられるようになったということのようです。

狛犬はオオカミ?山犬?です。

可愛い…

 

癒されました。

 

本殿はなんとなく写真の許可がもらえない感じだったので、撮りませんでした。

参拝者が意外と多かったんですが、すごく神聖な雰囲気な境内です。

 

TOMOMO