先日メルカリでトラブルに巻き込まれました。

かなり呆れたのでネタにします。



私が出品したのはトートバッグ(小)。

(大と小の2サイズ展開。私は両方新品で所有していました。)



Aさんに購入されましたが、サイズを間違えた(大だと思い込んだ)からキャンセルしたいと連絡がありました。

Aのプロフィールを見たらマイルールでキャンセル不可としており、身勝手ぶりに呆れましたがキャンセルをしてやりました。



私は同日、1000円値下げして再出品しました。

Bさんから2000円の値下げ交渉があり、応じて専用を作りました。

ところがAが横取りしたのです。

(補足ですが、私が専用を作った直後、Aは専用に気づかずに購入しました。)



呆れた事にAの最初の取引メッセージは

「売れたら悲しいと思って購入しました」

だと。は??子供か??(予想だと多分40歳くらい)

Aは(利用停止になりたくないから)キャンセルしないと言います。



私は納得行きませんがメルカリのルール「最初に購入した人と取引する」に沿い、Bにお詫びの連絡をしました。

ところがBは憤慨し、納得してくれません。



Aにその旨連絡すると、キャンセルするなら出品者都合にさせてもらうと言うのです。

(私:は?何で私が??)



仕方がないので、元々売りたくなかった大サイズを、小サイズの価格で譲るから小はBに譲ってくれないか?と提案しました。

それなら応じるというので、私は自分を犠牲にする事によって、まるくおさめる事ができました。

(もうこんなバッグ持っていたくない!と思いましたよ。)

一連の流れは事務局に相談し、了承を得ました。



私から見ればAもBも非常識。

Aは私に対して「真摯に対応しているのに」とキレ気味だし。(私:え?どこが??)

Bもそんなに欲しいのなら、値下交渉せず買えば良い。横取りされてもメルカリルールに沿って諦めるべき。

(私:交渉コメント入れたら横取りして良いよって言っているようなもんでしょ?)



主人にはなすと、

メルカリ利用者ってレベル低すぎるよね。

そんな人しかいないの?って(笑)

私もそれは常々思っているんだからー!!

今回ばかりは本気でメルカリやめたいと思いました。



Aは、ここまで迷惑をかけて手に入れたバッグを気持ちよく使えるのでしょうかね?



なんだか、神様が

身も心も豊かな私に(なんちって)

身も心も貧しい人たちに施しを与えよ

と告げているのだと思いました。



全くもって、醜い人たちでしたね。