みなさまこんにちは(*´꒳`*)のどかです。




3月にいとこの結婚式があり
4月に小学校の新旧理事会でジャケット着用
来年は卒業式や入学式もあるため




安くなっている今セレモニースーツを用意しました。


スーツ cream
バッグ バッグ工房クレオ
パンプス laluna
{D3509AF9-965A-48CA-9EFD-F152EF0002ED}



新旧理事会はバッグや靴を黒にして控えめに着ます。



スーツ、さらに20%オフクーポン出てますニコニコ


硬い四角いバックはかなりフォーマルで使えます。





結婚式などはバッグと靴を変えて少し華やかに着たいです。
{439AA443-6C3F-4EA1-A8F2-F496C10B3E17}






結婚式コーデではコサージュつけています。
{5F5E7A95-A3DD-46C1-94CB-31C4BDB54706}





コサージュ、ベージュも欲しいなニコニコ







ところで友だちに
ネットでのお買い物、不安じゃない?
と良く聞かれるんですが


不安要素として
サイズ感
があると思います。


サイズ感は

サイトのモデルの方の情報をもとに着丈をみます。
{FF0D7DFC-D4D4-4445-AC5B-4D37D1A529D6}




右の丸山さんは私と身長がほぼ一緒です。
{49C823C5-8E05-4EE7-8F04-E42D8071EB1F}
だから着丈もこのくらいかな?




そしてモデルさんはかなり細身なのでびっくり
身長は同じでも着用サイズは一個か二個あげます!



というわけで身長163センチでLサイズにして
ぴったりでした!
{42C41C7C-EC2A-4480-AA15-A94FC1289295}



今までは身長しかみておらず滝汗
サイズを一緒にしてキッツキツって事が多かったので

サイズアップを意識して選んだら失敗がなくなりました。


1サイズあげるか2サイズあげるかは
洋服のデザインがゆるっとタイプかどうかでわけます。


あくまでぽっちゃり体型の私の場合ですがチュー
参考になれば嬉しいです。



ではでは