秋らしく空気が澄んだ日が続いていますね晴れ秋、愉しんでいますか?🌾🌾

さて、9月もあっという間に晦日となりました。今月も突然の衆議員解散などで社会はざわざわしていますが、料理教室は愉しく終了しました♪


東洋医学の基盤となる五行説では、秋は空気が乾燥しやすい時期なので「燥」の季節にあたり、「燥邪」の影響を受けやすくなります。燥邪の影響を一番受けやすい臓器は「肺」。肺は、鼻やのど、気管支などとつながっているため、特に「肺」を中心とする呼吸器系の不調に注意が必要です。 

肌が乾燥したり、髪がパサついたり女性にとって燥邪は天敵!おまけに大腸の動きも停滞するので便秘になりがちにチュー


燥邪を防ぐには、食べ物で身体を整えてあげるのが一番ですキラキラ秋のフルーツの梨やぶどうなどはみずみずしくて喉や肺を潤してくれますぶどうまた根菜やきのこなどは肺や大腸の働きを助けてくれるありがたい旬の食材ですきのこにんじ

今月は燥邪を防ぐ、ありがたい秋の実りを使用した料理をお教えしました。


9月のメニュー🍴
・ベジ麻婆豆腐
・甘酒コールスロー
・蓮根の柚子こしょうきんぴら
・玄米ごはん
・大根おろし汁

{A8C3A503-FF8C-4017-8E75-012D4B3836EB}


挽肉の代わりにエノキや椎茸を使用した、麻婆豆腐。あっさりしていますが、コクがあり、味は本格的です。辛さが後を引きます爆笑出来立て熱々を頬張れば、身体がポッポしてちょっとした風邪なら吹き飛ばしてくれるはずうずまき

他にも肺や大腸が元気になるメニューばかりキラキラ


私たちの身体は食べた物でしか造られません!食事、大切です。


教室でもいつも言っていますが、

「ごはんはいのち」

なのです。活字にすると大げさにかんじますが、ごくごく当たり前のことです。

食事をしっかりしていれば、ちょっとのことではへこたれません照れ


そろそろ新米のシーズンですね。実り秋、愉しみましょうラブラブ


{916BD989-FF61-490D-8090-B0DF86133F09}





AD
秋ですねガーベラ外を歩いていると、金木犀の甘酸っぱい香りがどこからともなくフワッと漂ってきて、しあわせな気持ちになります照れラブラブ


さてさて、少し間が開いてしまいましたが、このblogでもお知らせをさせて頂いていたイベント モモン食堂 〜秋色を食す夕べ〜 が先日、無事に終了いたしましたキラキラ

ご来店くださったみなさま、本当にありがとうございました。遠方から足を運んでくださった方がほとんどでありがたいとしか言いようがありません爆笑


当日は私の他、心強い助っ人2人と共に、ディナーに向けていそいそと準備をしましたにんじきのこ

{DAF38117-804A-4DEA-989B-9514910E7261}


{CD13D28A-4093-4C80-8807-ABF13CC25C2E}


{89E84DC8-9D4F-4203-A8CE-1DC20DFC0F38}


いつもいつもイベントの時などお手伝いをしてくれる私の相棒は、時には赤子をおぶってお手伝いに来てくれる、ほんとーーーに、ここ優しき友!こんなにいい人間、なかなかいるもんじゃありません!出会えたことに感謝ですキラキラ

この日のテーブルセッティングは信頼している彼女にほとんどおまかせウインク


そして、もう1人のたくましい助っ人は、私の母いつも見守ってくれていて、そしてそっと手を貸してくれるありがたい存在です。母にも感謝してもしきれません赤薔薇

この日のテーブルセッティングに使用する秋のミニブーケを作ってくれたり、盛り付けに使用する野葡萄の葉を取って来てくれたり、母のおかげでディナープレートを完成させることができましたぶどうキラキラ

{9AEF6B02-2F16-40C7-8F01-7754D33AD017}

(ランチョンマットは開催していた個展の画家、志水則友画伯の書き損じの水墨画です!書き損じとは思えない贅沢なランチョンマットキラキラ


それにしても、料理に集中していると、あっという間に時間が過ぎ、アレヨアレヨと開店時間が近づきますうずまき


焦り気味で仕上げに取り掛かっていると、「大丈夫ですよ。最初にドリンクお出ししますから、そんなに慌てなくて大丈夫。」と、日頃、物静かながら本質をついた意見をしてくれるキチムの奈々さんが、ニコッと一言声をかけて下さり、心底救われました〜ピンクハート


{A2D25849-6C75-456C-9BE4-BC024E674D31}



そして、いよいよ大切な1組目のお客様がご来店され、徐々にご予約のお客様で席が埋まり始めます。

集中して最終仕上げに取りかかり、秋色ディナープレートを順番に席へお運びしました🍽最後のお客様まで気を抜かず。。


{ADC5F4EC-25E9-4A5A-A231-D77BAB74F13D}


次第にみなさんの愉しげな会話や笑い声で、元々温かな空間がさらに和やかな雰囲気に包まれていきましたキラキラ


約10年ぶりに会う友人、初めてお会いするお客様、旦那様やお子さんとファミリーで来てくださったお客様など、様々なご縁のある方々に来て頂き、キッチンから客席を眺めていると、この道に入って丸9年の色々な想いが込み上げてきましたおねがい本当にありがたい限りですピンクハート


「本当においしかった!ごちそうさま。」とみなさんが笑顔でお帰りくださり、ようやくホッと胸を撫で下ろしたのも束の間くるくる終電に間に合わないと、さぁ大変アセアセということで大急ぎで後片付けをし、店を後にしましたチュー


台風の影響もほとんどなく、無事に家まで辿り着き、深夜に母と軽く夜食をおにぎ



約2ヶ月前にお話しを頂いてから、メニューを考えたり着々と準備をしてきた一夜限りのモモン食堂赤ワイン
みなさんに支えられ、無事に終えることができました。


本当にありがとうございました✨


1人でも多くの人に料理で元気になってもらいたい!

という想いだけで自然食料理家になり、ようやく10年目に突入。まだまだひよっこですが、これからも精進してまいりますので、これからよどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


多謝





AD
おはようございます晴れ梅雨明け以降、ずーーっと、梅雨のようなお天気が続いていましてが……。ようやく夏が戻って来ましたねひまわりひまわり暑いのも辛いですが、しっかりと太陽が顔を出してくれないと、農作物に影響が出て来ますものね…。


さて、8月の料理教室が無事終了しました。夏といえばカレー!ということで、今月はモモン料理教室定番のベーシックなカレーライスをお教えしましたニコ

インドではカレーは薬膳のようなもので、体調に合わせてスパイスをアレンジしますが、しょうがたっぷりで、スパイシーなカレーは食欲が低下気味の夏でもペロリと食べられちゃいますカレーキラキラ


8月のメニューナイフとフォーク
・ひよこ豆と人参のコロコロカレー
・モモン風サモサ
・トマトドレッシングの夏サラダ
・グリル 茄子のわさび酢マリネ

{9E2203E2-D43F-47EA-B717-939529BFF279}


カレーライスには、少し固めに炊いた玄米ごはんがとてもよく合うと思うんですラブ
日頃玄米は苦手…という方は、カレーライスの時など玄米にしてみてはいかがでしょうか?栄養も満点になりますよキラキラ


8月もまもなく終了。子供達は夏休みの宿題の追い込みをしている頃でしょうか!?私も追い込み派でしたウシシガンバレ〜ウシシ


それにしても、私が子供の頃の夏と違って、現代の夏は殺人的な暑さですショック部屋の中にいても熱中症になりますから、みなさま水分補給は欠かさず、どうか残りの夏、元気にお過ごしくださいませカキ氷
AD