もう今年も終わり。

病気の事ばかり考えていた一年。

思い切って接客をやめて、まだ望む仕事(座って出来て生活費に足る手取りがもらえる)は見つからない(※働いてはいます)。

諦めないもん!

減薬は、ひとつのゴールまで来た。

次は私自身の生活を病気と合わせていく必要がある。

『死ぬかも知れない』は、いったん遠のいた。

その分、病気を持って生きる事について、大きな課題ができた。

死を見つめるのと、生きるのを見つめるのは、ペアセットらしい。



来年は、どこにたどり着くのだろう。

先は見えないけど、進めばきっと、何か見えてくる。

犬も歩けば棒に当たる。

悪い棒かも知れないけれど、良い棒かも知れない。

まずは歩く事だ。

※※※※※

【血液内科】

年4回なら休みを調整しやすい!と喜びも束の間。
1ヶ月過ぎたくらいから、不安になった。

もしも、急激に悪化しても、3ヶ月後まで分からないんだ。

勿論そんな事がほぼ無いから3ヶ月毎になってるんだけど、外から見えない・悪くなってても自分でも分からないという不安は、なかなか頑固に意識にこびりついていた。

貧血が強めの日なんか、ほんと不安。
(実際は、病気よりも生理周期や更年期に左右されてるんだと思いはするけど、不安)

「うん、問題ないですね」

さらっと黒瞳先生が言った。

良かったー。

「次は3月ですね」

そうか、次は来年なのか。
しかも春なのか。

桜の花も余裕で見れちゃうんだ。

ちょっと嬉しい。

黒瞳先生、来年も宜しくお願いします。

【皮膚科】

ダンディ先生と、若い子達は今日も素敵だ。

ただ、皮膚病変は相変わらず。

「良くなってきてますよ」

ほんと?

「大分、色が薄くなっています」

自分だと、毎日見ているから変化していないように見えてしまうけど、実際はそこそこ良くなっているみたい。

良かったー。


血液内科も皮膚科も順調。

良い年越しを迎えられそう。

◎本日のお値段◎
【血液内科】
10,640円

再診料
医学管理料
投薬料
検査料

【皮膚科】
530円

再診料
投薬料

合計11,170円

《処方内容》
プレドニン 5mg……対:炎症
抗生物質……対:プレドニン副作用
胃潰瘍治療(予防)薬……対:プレドニン副作用
骨粗鬆症治療(予防)薬……対:プレドニン副作用
合成副腎皮質ホルモン外用剤(ステロイド外用剤)チューブタイプ


↓応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

↓ご協力頂けると助かります。
キャッスルマン病難病指定Web嘆願署名

↓キャッスルマン病患者会ホームページ
キャッスルマン病患者会 

※※※※※

今年は沢山の初めましての出会いがありました。
死ぬかも知れないと思う傍から新しい人間関係が築かれていく不思議。

生きてていいのかな。
生きられるよって神様が言ってるのかな。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

※※※※※

※血液検査結果が行方不明です。
貰い損ねたのかな?
見つかりましたら画像載せますね※