全身の激痛に襲われてから

救急車が3回。

1回の救急車で

10,000円近くお金がかかったよ。


クリニックで書いてもらった

紹介状は2通。

で、紹介状をもらったのだから

大学病院のリウマチ科に

行ったと思うでしょ?😝。

ところが行ってないんです。

繊維筋痛症は、基本的に

診察をしながら、消去法で

繊維筋痛症と診断されるので

いろいろな検査をしまくり

時間とお金がかなりかかる。

それが、ストレスになっては

いけないからと

本当に大変なことになった時だけ

大学病院に行こうと

そういう話になりました。


2通目の紹介状を書いてもらった

クリニックは、

院長先生に診察を受ける前に

看護師さんに

説明することになっていて

私はなんと

30分以上も

話し込む羽目に。


その看護師さんは

外科出身で

お友達も2名ほど

繊維筋痛症になっていたらしく

とても心配してくれました。


で、私が

精神科の閉鎖病棟に

10年いた話や

向精神薬などを

必死で止めたことを

説明したら

あなたは薬に頼ってはいけないと

そのように言うのです。

そして、

そもそも、病気を治すときには

手当という言葉がある位なのだから

体をマッサージしたり

ストレッチをしたり

それが大切なのだと

こんこんとさとされました。


イチローがあれだけ

ハードに体を酷使しているのに

たいした怪我もしないのは

常に自分で自分を

手当てしているのだから。

筋膜リリースを

することが大切なのだ、と

彼女はそのように言いました。


「マッサージに行こうかな?」


「そんなお金のかかる事は

やめなさい」

「自分でマッサージするのよ👍」

はっきり言って

とても不思議なナースさん、です。


私がピアノを習い始めたと話し

夢はサントリーホールで

パイプオルガンを弾くことと言ったら

オーストラリアの

オペラハウスで弾きなさい🎼🎹

そんなことまで言い出して👍。

しまいには、、、

「私もこんなとこで働くのを

やめて

あなたのそばで、

成長を見守りたい」

そんなことまでいたしました🐾。

ほんとにヘンテコリンなナースさん。

10年も閉鎖病棟にいたんだから

せっかく自由になったんだから

好きなことをどんどんやりなさい。

そしたら、絶対治るから👍。

私は思いっきり笑ってしまいました。

手紙を頂戴と言うから

夏が終わった頃にでも

近況をしたためて、

彼女に送りたいと思います。


で、名倉堂ですが

お互いに相談した結果

病名などは、どうでもよく

基本的に痛いと言うことを

どうにか治しましょうと

意見が一致💕。


体の歪みから

筋肉の痛みを完治する部分が

過敏に反応することもあるらしく

とにかく、体の歪みを治して

痛みを軽減しようと言う

アプローチになりました。

1回8000円近くかかるので

またしても、費用が

負担になりますけど、

QOLが下がるのを

食い止められるのならば

これは安いものです。


通院を始めて

明日で3回目です。


もちろん、毎日、自分でも

ストレッチをしたり、

マッサージをしたり

食事もなるべく糖質を控えたり

何回かに分けて食べるようにしたり

工夫しています。


救急車を呼ぶまでの

激しい痛みは、

少し良くなった気がします。


私の体験が

繊維筋痛症に苦しむ人の

希望になればと思い

逐一、経過を報告していきたいと

思います。


これは壁に飾ろうと思ってます👍。クールです🐾