首都直下型地震の際赤坂御所は開門するだろうか?! | momonga385のブログ

momonga385のブログ

愛猫の事や、子猫の事や、世間の嫌なことを、私情を押し殺し、冷静に、分析し、新たな切り口で、記事にしていきたい!と、思っています!

南海トラフ大地震や首都直下型大地震などが、現実のものとして目の前に突きつけられています。もし、首都直下型の大地震が発生した際、赤坂御用地は、被災者のために、開門するだろうか?炊き出しをするだろうか、赤十字の医療班に、治療の場所を提供するのだろうか?御仮寓所を仮の宿として開放するだろうか・・・

昨晩、眠りに着こうとしていたら、ふと、こんな事が思い浮かんだ。

 

そういえば、関東大震災の際、皇居は開門された!