ももんがの 出産&育児 書きたい放題

ももんがの 出産&育児 書きたい放題

働くかぁちゃんで~す。モモタ(小5)・モモジ(小2)、モモゾウ(5歳)、グレずに育ってほしいなぁ。

Amebaでブログを始めよう!

ご無沙汰です。

台風で、敷地外に全くでず、掃除がイヤになり、たまっていた写真データを

ネットプリントに出したので、ブログも書く気になりました。

写真でつづる、今年の夏2013総決算!


モモタ(小5)の思い出ランキング(宿題より抜粋)


第1位 学童クラブのキャンプ。

家族よりも友達が楽しいお年頃になってしまったのね・・・。

テントでなく、宿泊施設ですが、キャンプと呼んでいるのでキャンプです。


ももんがの 出産&育児 書きたい放題-キャンプ


第2位 秋田に行った。

ダンナナンダの祖父が97歳で大往生したので、線香あげに8年ぶりくらいで秋田へ。

観光施設に来ていた、ババヘラに遭遇!おばちゃん(ババ)がヘラでアイスを盛り付けてくれる。

おばちゃんは汗だくでした。


ももんがの 出産&育児 書きたい放題-ババヘラ



第3位 スカイツリーに行った。

ダンナナンダ父が古希(70歳)でお祝いをしようとダンナナンダ両親、義妹夫婦と浅草に集合。

ただ行くのももったいないので、チケットを予約でゲットし、登頂?してきました。


ももんがの 出産&育児 書きたい放題-下からスカイツリー


チケットは旅行会社のクーポンだったので、それに付属の水上バスチケットで水上バスへ。

屋形船だ~。


ももんがの 出産&育児 書きたい放題-隅田川水上バス


ランク外

さくら市ミュージアム:チラシがあったので行ってみましたが、すぐ見終わってしまい、

工作もしたけど1時間で限界。オレンジスーツはとりあえず着ておきました。

宇都宮市の県立科学館?に移動し、そちらで科学を満喫してきました。


ももんがの 出産&育児 書きたい放題-さくら市ミュージアム  


献血教室。応募制。

モモタと私、いとこ親子で参加してきました。

飲み物2回、クリアフォルダ2枚、ペン2本、ルービックキューブ、AKBのシールを標準でゲット。

ももんがは、頼み込んで石川遼くんのポスターを2枚ゲット。

16歳になったら、みなさん、献血に行きましょう!(受け売り)


ももんがの 出産&育児 書きたい放題-けんけつちゃん  


卓球大会。夏はカーテン閉めて、サウナを覚悟なのですが、この会場はアリーナでエアコンが効いてる!

予選リーグ負けでした。な~んで、子供なのにうますぎる子だらけなんだろう・・・。

ももんがの 出産&育児 書きたい放題-卓球大会


そんないろいろ盛りだくさんな夏休みでした。

同じ学童で3きょうだいのおうちが本物ハワイに行き、モモジが「うちもハワイに行きたい」とダダをこねていました。

そのおうちの親に聞くと、ご飯がおいしくない、物価が高い、大人向け・・・と子供たちにブーイングで、もう行かないと言ってました。

我が家は、「来年に日本のハワイ=ハワイアンズに行くために、貯金しようね」と言ってます。

Happy birthday to me!
そんな特別な日に、学童保育が休みなので、休みをとって、一歩も外にでず、夏休みの宿題追い込み!
夕飯は、我が家恒例、誕生日を迎える人がリクエストで外食。
なのでご飯作らずブログ更新。
最近は、本名ローマ字でFacebookデビューし、ちょいちょい更新してます。
同時投稿するのに、パスワードがわかんない!
パスワード忘れサイトがほかにもあり、認知症の兆し!?


写真はモモゾウ。来年からは宿題追い込みに参戦!?追い込まれるのか。




Android携帯からの投稿
モモゾウ〔5〕七五三の前撮りをしてきました。

うちの地域だとスタジオMとスタジオAで勝負。
今回は、全く割引券がない状態。
ヤフオクで入手をしてる時間もないので、チラシとネットで比較。

12月土日に家族写真撮影とお参りレンタル希望。
本人の画像は着物1着で十分。

この条件だと、商品価格にあまり差がなく、レンタル価格での勝負。
スタジオMは12月だと、11月までしか期間がないので、問い合わせると、一番高い11月料金12,000円でレンタルさせてくれます。
スタジオAは12月に4,000円〔6月前撮りが条件〕のレンタル価格設定あり。

ということで、スタジオAにあわてて今月中に滑り込み撮影。

13時半予約に行くと、まだ10時半の人がいる…。
撮影は背景のみでお願いしました。
兜とか屏風とか言われても断る…なぜなら、欲しくなるのが増えるから。
色が迷ったので、ベージュとブルー無地にして、千歳飴持った全身と刀を持ったやつで撮影。

サクサク撮って、2時半に終わるも、画面で選ぶ端末が2台体制でも空かず、一時間待ち。
平日に撮れる人は平日がよいかも。

七五三撮影で額付き写真プレゼントだったので、それと六切台紙、L判二枚お買い上げ。
迷ったけど、おさえました。
データは1年後までじっと待つ…。
で12000円弱でおさまりました。

12月に家族写真撮影でレンタル含め25000円くらいには収まるのでは。
私の着物、髪セット除いて…三兄弟集大成で着ようかと。
母のを借りる予定。

三兄弟手厚くできませんが、着物だけは着せてあげられたってことで。


Android携帯からの投稿
モモタ〔小5〕とモモジ〔小2〕が栃木県鹿沼市で開催された
平野早矢香杯に出場して来ました。





壇上の白いジャージが平野選手…わかんないですね。


予選リーグ〔三人で総当たり〕で2位まで決勝トーナメントにいけますが、二人とも負けて11時すぎに終了。
お楽しみ抽選会があって、協賛企業のグッズなどがもらえます。


モモジが平野選手のサインを当てました!
参加賞はタオル、キーホルダー、カタログ、鹿沼市のパンフレット。
ロビーでは、弁当やお土産が売っていて、がんばってる感じでした。

開会式に平野選手本人がいるのに、開会あいさつで「さやか」を「はやか」と三回くらい言っていたのが、やっちまった!!って感じでした。

昼すぎには帰宅し、負けて悔し泣きしてたモモタとダンナナンダはもう練習に行っちゃいました。
レベルの違いを噛み締めて、練習がんばれ!
…応援のみのももんがでありました。



Android携帯からの投稿
先日のドックで胃炎、ピロリ菌の疑いで再検査すると
先生のお見立ての通り陽性でした。〔尿検査〕

除菌といって、強い抗生物質を1週間内服することに。
ももんがの父が去年内服したときは下痢が止まらなくなって中断したけど、除菌できたとのこと。
副作用にかなりビビりながら内服。
仕事も外回りを減らし、もしものときは…とまわりに周知してましたが、激しい腹痛もなく、なんべんになったくらい。

かわいい名前のピロリちゃんは、胃ガンの原因にもなるようで、退治しなきゃいけないみたい。
LG21のヨーグルトがいいって今日の新聞にでてましたが、今はカスピ海ヨーグルト培養中。

来月撃退できたがか再検査予定です。



Android携帯からの投稿
この5、6年、緑のカーテンに挑戦し続け、最高6割のでき。
原因は保水力と見て、今回は巨大化しました!
花苗用プランター→野菜用プランター→特製プランター!



ウッドデッキが毎年二枚くらい張り替えて廃材があったのですが、
某イベントで2×4材で囲って花壇にしているのを見て、
これを二段にしたら、さらに保水力アップでは…。

先週末にモモタをおだてて、ノコギリで切って、釘でとめて、
目的地に設置しておいたら、ももんが両親が網戸の半端の網をもってきてくれました。
網を敷いて、廃材の余りを更に敷き、自宅隣の家庭菜園から土をバケツに入れ、モモジ、モモゾウが運んでもらい、海苔に入っている乾燥剤=石灰を混ぜました。

こぼれて勝手に砂利のところに発芽している朝顔を田植えのように移植。
ネットはおととしから設置したままを微調整して完成!!

今年こそスカスカじゃなくジャングルなカーテンになりますように。



Android携帯からの投稿
あと2日で満月。
今日は雲も少なく、観測にはいいかんじ。



↑タブレットのカメラ。
おぼろ月っぽいけど、きれいに見えました。
土星が月の斜め左上…わかんないですね。
SKY MAPというアプリで星座とリアルタイムの位置情報がわかります。
天体観測会で職員さんがスマホでやってました。
うちはタブレットに入れたので、大きくて見やすいかも。


↑望遠鏡は組み立て式3000円程。三脚はカメラ用で、もらいもの。
 
小さくて土星っぽい?と確定出来ないけど、きっと土星かな?
夏の間は見えるので、また観測会に行きたいな。




Android携帯からの投稿
年長のモモゾウ保育園の最後の遠足。
三兄弟、年少からなので8回遠足。
出産などで2回ばあちゃんに頼みましたが、
今回の東武動物公園は三回目。



ふれあい動物コーナー。ふれあい?


ホワイトタイガー赤ちゃんの観覧、行列にならばず、姪のパパ=妹のダンナ様=義弟〔年上〕に肩車してもらうモモゾウ。
妹親子は自家用車で家族全員参加。



モモゾウと姪。



乗馬50メートル500円なり。

今日は携帯の万歩計が一万歩超えしました。
ヘトヘト。



Android携帯からの投稿
夕方、帰宅すると妹から電話。
「テレビみなよ!」。
夕方のニュースで大江千里結婚していた!
一般人と。

私に知らせず、全くもう~!
千里さんが幸せなら、私も幸せ…なんて言えない未熟な38歳3男児の母でありました。



千里さんおめでとう〔涙〕
↑私の好きな花、我が家のドウダンツツジ。



Android携帯からの投稿
4月27日、28日
ダンナナンダ実家に1泊。
近所の交通公園にて、モモジ、モモゾウが暴走。
交通ルールを無料で学べる公園なんだが。


4月28日、29日
埼玉県ときがわ町の堂平天文台のパオにて1泊。
アウトドア専門家?みたいなパパさん家族に誘われ、現地集合。
BBQ、マシュマロ焼き、ねじねじパン焼き、オイルサーディン…いろいろな引き出し。
翌日はカヌーに子供たちはのっちゃったり、醤油工場見学しちゃったり、我が家だけでは味わえない体験ばかり。

5月3日
モモゾウ保育園友達の双子ちゃんと我が家でBBQ。
自転車乗っては、けんかして…。

5月4日
学童有志親子でBBQ。
1週間で三回BBQ。
子供たちは自転車乗っては、けんかして…。
またかい。

5月5日
自宅リビングのワックスがけ。
汚れ落としが何度ぞうきんしぼっても汚水。
ピカピカになりました。

5月6日
自宅ウッドデッキのペンキ塗り。
暑い!
家族全員はけ持って、一気に一時間半で終了。
妹親子が遊びにきて、けんかして遊んでの繰返し。

明後日は家庭訪問。
掃除をもうひとがんばり。






Android携帯からの投稿