園芸日記 その10  葉牡丹の挿し木9日目・・・ | みもうさのブログ♪

みもうさのブログ♪

日常のあれやこれや 差しさわりのないところを・・・。

 

 

葉牡丹の挿し木をしてから9日目・・・

 

 

 

昨日は 

この2.3日でちょっと変わってきました。

鉢に残っている根っこありの方・・・

 

こんなだったのが・・・↑

 

二日ほど前からにょきにょき・・・

 

 

撮ってるときには気がつきませんでしたが

茎の色が濃くなっていますね・・・

葉の丸い切れ込みが気になったので

ちょっとお薬スプレーしておきました・・・

 

 

【農薬】住友化学園芸 ベニカナチュラルスプレー 1000ML

 

先日ある番組で紹介されていたものをゲット!!

 

 

 

今日には根っこない組もこんな感じになっていました・・・

 

 

 

 

 

 

 

水を切らさないように注意しながら

見守っていこうと思います・・・

 

この茎の部分が親になって

今伸びてきている葉の部分が大きくなれば

またそこから切り取って さし芽を作る予定です・・・

 

どれだけ増えていくのか・・・

どうなるでしょうね・・・

 

 

 

 

 

 

★挿し木をした時の切り口(土に刺さない方)には

お薬つけています・・・

これから 雨も多いので腐らないように

養生しておきました・・・

 

富士商事 カルスメイト 150g