園芸日記 その5 剪定ハサミの動きが悪くなってしまいました | みもうさのブログ♪

みもうさのブログ♪

日常のあれやこれや 差しさわりのないところを・・・。

 

今日は

2投目です (*・ ・*)

 

あばれていたワイヤープランツも

さっぱり(ほぼ丸刈り・・・)して

鉢に水もあげてないのに・・・と

鉢底を見ると

ごっつい根っこが地面に突き刺さっていました (^^ゞ

 

そりゃ枯れんわ!!

 

このまま伸びてもらうと 地下にある下水の配管に

悪さをするようになると困るので

カットしておきました

 

ワイヤープランツ、かわいいんですけれど

数年前に アシナガバチやスズメバチが

こんもりとしたなかに巣をつくったりするので

定期的に 大胆にカットしてます

また すぐに伸びるので・・・遠慮なくです (ー_ー)!!

 

他にも

ローズゼラニウムががっつり伸びてくるので

一度切り戻し?っていうのかな

適当に伸びて欲しくない方にある枝を

カットしてます

 

それくらいでも

何度も使っていると剪定ばさみが

ヤニ?かなにかで 黒ずんで

とうとう 今回は 動かなくなってしまいました

急に・・・ (T_T)

それでも 何とか最後までカットして

新しいのを買わないといけないの?・・・

 

今回 お手入れ方法を調べることに・・・

ささっと水洗いだけしかしてなかったので

何か薬剤がいるのかしら・・・って思ってたら

家にあるので出来そうだったので

やってみました

 

 

ビフォー

 

 

アフター

 

 

ビフォー

 

アフター

 

 

 

こんだけきれいになったらええかな・・・

バネの調子が良くなかったのもあったものの

スムーズに動くようになりました

 

 

何で手入れしたかというと・・・

動画で紹介されてたんですけれど

キッチン泡ハイターを吹き付けて

ブラシ等でごしごし(そんな力いらない・・・)

そのあと水で流して

台所用洗剤で洗って 流しただけ・・・

 

 

 

 

 

錆みたいなのは

残ってるかもしれないけれど

これだけでも すっきりしてるのは

見ててわかるので

ちょくちょく 洗ってみようと

思いました

 

あと 油(植物油)を動画ではつけてたけれど

それは 様子みてやってみるか決めようと思っています

 

これだけでも

動きもスムーズになったし・・・

 

綺麗なハサミでカットしてあげるほうが

植物も気持ちいいだろうしね・・・

 

汚れたままよりは

ずっと いいと思うので

おすすめです♡

 

 

 

 

刃物クリーナーっていうのがあるんやね・・・

ホームセンターとかで見てみるのもいいかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

レンジクリーナーとかで

お手入れしている動画もありました

 

 

 

以前 散髪用のはさみを家で研いで

失敗したことがあるので

研ぐのは難しいと そこからハサミのお手入れは

私には無理~ってなってました (*≧∀≦*)

(はさみ研ぐっていうのは 結構無茶だった・・・)

 

汚れを落とすのは

出来そうです (*・ ・*)