長谷寺にて ぼたん | みもうさのブログ♪

みもうさのブログ♪

日常のあれやこれや 差しさわりのないところを・・・。

 

 

昨日は

長谷寺へお参りに・・・

 

ぼたんが 見頃です♪

 

 

人もそれなりにいらっしゃるくらいだったので

ゆっくり境内を散策することが出来ました。

 

階段大変だけど

ぼたんを見ながらだと

頑張れますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姫空木(ヒメウツギ)

こちらも満開♪

 

 

 

 

大手毬(おおでまり) も 沢山花をつけていました。

 

 

 

もっこもこ♡

 

 

 

 

バラのよう・・・って

つい 口から出てしまって・・・

ごめんなさい・・・ (^^ゞ

 

 

牡丹は牡丹属ボタン科

牡丹の後に続いて咲くのが

芍薬。

こちらも 牡丹属ボタン科。

 

牡丹は 樹木で

芍薬は 草・・・。

 

芍薬の根は

漢方薬の中でもとても重要なものだそう・・・。

 

 

 

先日は

春日大社と万葉植物園で藤を見てきました。

連休の始まりで 人が多いかと思って

覚悟していましたが 

そうまででなくて

ほんと良かったです。

(渋滞がつきものなもので・・)

 

 

どことも 咲く時期が早くなっているので

確認してから 行かれるといいですよ。

 

 

 

岡寺のぼたんも見に行けたらなぁ・・・