少し書きましたが、今年の学校行事についてまとめておきます。

 

海外留学、研修

中高一貫校の醍醐味というか受験がないので、中3~高2くらいまでは海外研修を多く予定している学校も多いのですが…今年度は

・中止

・1年遅らせる

・延期の予定

という話をきいています。

一時期鎖国状態でしたし、こればっかりは個人でどうこうできる問題ではないこと、旅行と違い準備期間を要すること、感染が世界に広がっていることなどがあるかと。

万が一かかってしまった時に、相手の国の医療受け入れ態勢にどれくらい余裕があるかとかは不安ですしね。

1年間留学予定だったお友達は翌年にもちこせる措置がとられたそうですが、それもどうなるか怪しいと。

また学校に籍を残している場合はいいのですが、中学校で学校をやめて海外留学予定だった子は突然ニート状態になったとか。

また延期されても受験に近い学年になると厳しいなぁというところ。

我が家も今年希望者制のものに行く予定でしたが、来年に延期されて参加できるなら参加しようかな…2年後は無理だな…という感じ。

 

大学説明会でも、今年はどの大学も実施されていないので、過去の話と予定を話すしかないという感じでした。

単位認定されている留学とかをとる予定だった学生さんはそこでまた悩むんだろうな…こちらも就職活動とか国家試験とか学年があがると忙しくなるので悩ましいところでしょう。

 

研修旅行・修学旅行

・3月に行く予定だった学校は延期…そしておそらく中止

・4月の入学前後の顔あわせをかねたオリエンテーション合宿→中止

・5月6月に修学旅行に行く予定だった→秋に延期

・海外修学旅行→中止

という対応を聞いています。

 

公立中学から公立高校に高校に進学された1歳上のお子さんの話だと

・秋の修学旅行(沖縄)は来年4月に延期予定

という話だとか。

受験学年の高3の年度替わりに行くのも気分が乗らないという感じらしく、「いけなかった場合はそのお金頂戴」とドライな反応をされたらしく、「せっかくの楽しい修学旅行が…」と親はやるせないようでした。

公立中学から私立高校に進学した友人のところでは、学校の夏のキャンプは感染対策に気つけてこれから実施する予定らしいとききました。

学校の判断によるのかな。

 

文化祭

・4月に予定されていた学校→9月に延期

・5月に予定されていた学校→6月に延期するも中止

・6月に予定されていた学校→2学期以降の無期限延期

・9月に予定されていた学校→非公開開催として延期

・9月に予定されていた学校→1月に延期

・10月に予定されている学校→様子をみながら実施予定

・10月に予定されている学校→中止

・11月に予定されていた学校→非公開開催

 

という対応を聞いています。

オンライン文化祭を検討しているとかいう話もちらほらきいたりしますが、どうなんだろう。

実施される学校の母達からは

「仮に実施したとしても飲食をやるのは今年は無理じゃない?」

「万が一感染者でた場合、追跡とか連絡とか一般公開だと難しいよね」

「密にならないように、教室で実施するイベントも参加人数を決めるらしい」

「一般公開なしで保護者のみ参加、最悪保護者も参加できないかも…」

という話を聞いています。

どうしても不特定多数の人が校内を歩くということで、対応含めて悩んでいる学校も多そうです。

 

体育祭

もともと一般非公開のところが多いので、そこまで話題にはなりませんが

・中止

・延期

・延期をしたが、中止

・中学と高校合同開催→中学と高校それぞれわけて開催予定

・球技大会くらいに縮小して開催

という話を聞いています。

 

文化祭・体育祭ともに、中高一貫ですと高2が幹事学年であり花形的存在。

中学の時からその部門につきたいと思っていた子もいると聞きます。

中止になった時はかなり残念だし、気落ちされたのではないかしら…

 

その他一学期のイベントは代替できるもの、急ぎではないものは延期、少人数で実施できるものは少人数にふりわけて実施、歌舞伎や音楽鑑賞や1日研修程度のものは中止、音楽祭は中止などの学校が多いようです。

 

 

学校説明会・公開授業・オープンスクール

こちらは受験生に向けてですね。

・1学期の公開授業、説明会→中止

・今年度の開催→中止

・完全予約制でミニ説明会として実施

・1学期はオンライン説明会のみ、2学期は実施予定

・学校説明特設サイトを設置

・動画配信

・zoomやWebによる個別相談実施

・スマホによる個別相談実施

・オンラインオープンキャンパス

と学校ごとに対応はさまざまです。

完全に校内への立ち入りをなくしている学校もあれば、説明会だけ、縮小して…と行うところも。

 

学校にとっては入学していただく方に学校を見ていただく、受験を検討していただく大事な機会ですし、受験生の皆さんにとってはモチベーションをあげたり、憧れの学校に足を踏み入れる大事な機会ですが、今年はなかなか厳しいですね。