無力 | momonekoの日常

momonekoの日常

男性看護師momonekoの独り言

昨日からウクライナ侵攻のニュースに気持ちが沈む。
結局私たちは何もできない。
無力。
経済制裁といっても中国が支援すれば薄まってしまう。
ヨーロッパはエネルギー資源を握られている。
明日は我が身か。
中国、ロシアが侵攻する可能性。
0ではない。
その時、アメリカは助けてくれないだろう。
それ以前に、日本から撤退しているかもしれない。
とにかく戦争が起きないようにするしかない。

時々、世界大戦や特攻隊の話をテレビやユーチューブで見たりする。
戦って散っていった多くの御霊の上に、今の私たちがある。
二度とあってはならない。
私たちがそう誓っていても、幻想のような欲を満たすために隣国の独裁国家達は迫ってくるかもしれない。
彼らに法律はない。
核、武力が全て。

私の娘のためにも、いつまでもこの平和を守らなければならない。
そのためには生きなければ。

もし戦争に行かなければいけなくなってしまったら.. .
娘のため、日本の未来のために戦う。
先人がそうしたように。
自分の精神は娘の中で生き続け、未来へとつながっていく。