この1週間
私は誰の目にも映らない幽霊みたいな気分になった

それはとても些細なことで
自分から行動すれば
容易く解決する事だろう

ただ
相手にされて居ない
嫌がってるのが
つたわってくる

人の表情の変化から
負の感情を読むのが得意なのを恨みたくなる

警察官だった時は
この能力のおかげで
検挙の女神とあだ名が付くほど
人混みから犯人を見つけるのが
天才的だった

やめた今は全く要らない力
日常生活で
相手の負の感情が読めてしまうと
途端に卑屈になる
目を見ると
どっと相手の負の感情がつたわってきて
めまいがするほどの頭痛が襲ってくる
次第に相手の目が見れなくなる
声が出なくなる
表情が暗くなる
感情が無くなる…

優先されるべきは私
そんな傲慢な気持ちは持つべきではない
謙虚に
そう何度も心に唱えるけど
続かない

明日は
明日こそは
そう思って何度も扉をあける

扉を閉める度
心はいつも粉々だ

叫び出したい
泣きそうになる

貴方にとって私は
もう要らないですか

泣きそうになるのを
止められない

闇が私を包む
光が閉ざされてゆく

もう光は私には見えない

どうして私だけいつも忘れられるのか

明日はどう生きれば
明日はどんな顔で会えば良いのか

私には心を許せる人は居ない





人を愛せない