おはようございます爆笑
今日は7月7日流れ星七夕流れ星ですね!
今日は18連勤(カウント間違え続けて、18だと判明)の10日目ですが、まだまだ元気ですキラキラキラキラ
朝にみっちりストレッチしましたが!!

今日は有料老人ホームのお仕事なのですが、流しそうめんをするそうなので、楽しみですキラキラキラキラ


アメブロでも、お題が出ていましたねウインク
下矢印下矢印下矢印

星流れ星七夕のお願いごとは何?ニコニコキラキラ

#七夕2019をつけてブログを書くと!?
あなたのブログに何かが起こる!

詳細を見る右矢印



下矢印下矢印下矢印

私の願いごとは…

毎日笑って過ごしたいキラキラキラキラ

です爆笑爆笑爆笑



仕事や家庭で、たまにイラっとすることはあったとしても、1日の終わりに、「今日も1日なんだかんだあったけど、楽しかったな〜」と思いながら眠りについて、「今日は何しようかな〜」とワクワクしながら目覚める。


そんな毎日を過ごしたいな、と思います爆笑


最近娘が、中学の友人の話や先生の話、クラブの話や授業の話を山のようにしてくれますニコニコ音譜


この間も帰宅するなり、「いっぱい聞いてほしい話がある!!」と、ノンストップで話し始めたりウシシ、「青春してるわ〜」と言ってみたりにひひにひひにひひ


「アオハルやな!」が、最近の娘との合言葉です爆笑爆笑爆笑



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

昨日500記事目をあげて、また色々手放せた気がします。


肩の力が抜けて、寛いだ気分になっていますほっこり


私は記事を書くのが早いですニコニコ

それは、頭のなかにあるモヤモヤを書き出していく心地よさに没頭するからと、読書習慣から語彙が割と豊富で、何かを表現するときに、予測変換のようにいくつかワードがバーっとでてきて、そのなかからピックアップすることができるからかなあ、と思います。



3年3ヶ月のお悩み期間の間は、ちょっと真面目すぎて堅苦しい記事も多かったのですが、これからは初心に戻り、読んだ方が、肩の力が抜けてほっとする内容を綴っていきたいなあ、と思いますニコニコ音譜音譜


そんなわけで、501記事目にご紹介するのは、こちらですキラキラキラキラ


はい!こちら

子ども記者 相談室デス!
(かめおか子ども新聞  
イラスト ヨシタケシンスケ)

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
読んでいて、クスッと笑って肩の力が抜けたり、鋭いツッコミにドキッとなったり。

ちょっとお疲れの時にオススメの一冊ですキラキラキラキラ









この本を読んで、子どもの視点って鋭いし、子どもは大人が思っている以上にオトナだな、という思いが更に強くなりました。


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
イラストを描かれているヨシタケシンスケさんに最近注目していまして。
きっかけは、彩ふ読書会のーさんのオススメ本でした。
おとぼけたイラストと、鋭い切り口がヨシタケシンスケさんの魅力だと思いますキラキラキラキラ

この絵本も近いうち欲しい…!!


私は、おふざけが好きで爆笑

しっかり者に見られるのですが、潜在数秘術で、「行動が小3」と指摘されたんですよねにひひにひひにひひ

外見が、しっかり者オーラがあるらしく、真面目に見えるみたいなのですが、ほんとに行動小3なんちゃうか、って思うことが我ながら多々ありますウシシ
「潜在数秘術」

潜在数秘術と検索すると、こちらのアプリがでてきて、簡単な診断はできますニコ


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
おふざけって、心に余裕がないとできないと思うのです。
大人になると、仕事や家庭で色々な役割を与えられて、その役割を果たそうとします。

それはやり甲斐、生き甲斐にも繋がりますが、ちょっと一息つきたくなる時があります。

私にとって、それがおふざけであり、彩ふ読書会です照れ


彩ふ読書会での最近の最大のおふざけは、ニコ生放送でしたおねがい


録音したものを企画者のゆうさんがサイトに残してくれましたキラキラキラキラキラキラ

ダウンダウンダウン

https://drive.google.com/file/d/1Odpjo4W0xK0oTa3Mpibu4MSye7n35gN5/view



私は若干寝起きの声ですが笑い泣き、彩読ラジオとして、読書会に遠方で参加できない方、参加したいと思うけど、はじめの一歩を踏み出すのに勇気がいる方に聴いていただけたらなあ、と思います照れ


読書会LINEでも話していたんですが、私、普段は早口で、ゆっくり話そうと思えばできるんですが、話す内容忘れるんですよね…ビックリマークビックリマーク


「動物のお医者さん」の菱沼さんの逆、と言われました爆笑

こういうツッコミをもらえるのも読書会の楽しさですラブラブラブラブ


 


身内ノリのような気がするかもしれませんが、彩ふ読書会は、一度足を踏み入れたらすでに身内、みたいな場所なのでキラキラキラキラ


本好きの方ならどなたでもお気軽にルンルン

本好きの連帯感って、思っている以上にすごいものがありますキラキラキラキラ



彩ふ読書会主催・のーさんもおふざけ好きですにひひ

私が第1期サポーターをさせていただいていたときは、広島の大天使ことFさんと私の3人で悪ふざけに興じ、周囲を混乱の渦に巻き込んだことが懐かしい思い出ですにひひにひひにひひ


そんなのーさん、彩読ラジオをもちろん応援してくれていて、ホームページにも告知してくださいましたキラキラキラキラ

https://iro-doku.com/archives/5285



次回放送は、7月21日京都読書会のあとに、SAKURA CAFEから生放送ですラブラブラブラブ


私は今回は喋りませんが、予約録画というのができるそうなので、リアルタイムで聴けなくても、あとからゆっくり堪能させていただこうと思っていますニコニコ音譜音譜



さて。

今日の仕事も楽しんできますキラキラキラキラ


皆さま、良い日曜日をお過ごしくださいニコニコ音譜音譜