おはようございます
今日は二日目の出勤ですニコニコ
今朝は目覚ましの前に、6時過ぎには起床爆笑

仕事をしていない時期は朝起きるのが辛く、一度起きてもやることがなくて(家事をやればいいのにやる気がわかない)、布団に戻ることも多かったのですが、今朝は自分でもビックリするくらいスッキリ目覚めましたキラキラキラキラ

私はやっぱり働くことが好きだし、仕事をしていないと生活のハリが失われるんだなあ、としみじみ思いました。

昨日は娘と二人でお風呂にも入り、色々話をしました。

どちらがお風呂を洗うかでじゃんけんグーチョキパーになり、私が勝利ウシシ

娘は、「負けた〜ビックリマーク」と言いながらお風呂掃除を始めました。

えらい長いこと洗ってるな、と思っていたら、思わぬところまで掃除してくれて、ビックリびっくり


以前から、娘に対して「コイツ、凄いな」と思うことは度々あったのですが、不登校を受け入れると親子で決めてから、娘は更に加速している気がします流れ星流れ星流れ星

何かしらの「覚悟」が娘に芽生えた🌱のを感じますウインク

生活リズムが狂いがちでしたが、朝も自分で目覚ましをかけて起きるようになり、昨日は「8時台に起きれたよ!」と仕事中の私にLINEをくれましたウシシ

私が仕事を始めたことが、娘の励ましになっている気がします

やっぱり、親は子どもの行動に一喜一憂するのではなく、親自身が自分の人生を生きることが大切な気がします。



さて、今日もリブログ記事です。

クリスマスの絵本のお話会について記事を書かせていただいた、富田林・じないまちで本と雑貨のお店を営まれる緑の小道さんの記事をリブログさせていただきます
ダウンダウンダウン


お話会についての記事はこちら


緑の小道さんは、ブログでたくさん素敵な本を紹介されています。
赤毛のアンの名言を紹介された記事もリブログさせていただくお願いをしていました。
下矢印
「日、暮れて道遠し…。赤毛のアンの名言」


私は、自分が読ませていただき、自分のなかに刻んでおきたいと思う記事をリブログさせていただいているのですが、リブログさせていただき記事にしておくことで、後から更に理解を深めることが多くあります。

「緑の小道」さんは益田ミリさんの「青春、手遅れ」にコメントを寄せてくださっていますが、ここ最近に書いた記事にいただくコメントは、私だけが読むのは勿体ないようなお言葉に溢れています。

ブログを書く醍醐味だなあ、と思います。

自分が放った言葉に対し、思わぬ反応をいただく。
「14歳の君へ」の記事のなかで、【言葉】について取り上げました。

「言葉」の大切さは、ブログを書いていると特に感じます。
話し言葉よりも言葉を選べるので、私は話すより書く方が好きです。

ブログに私が書いた言葉は、私の手を離れ、見知らぬ誰かのもとに届きます。

自分が書いた文章がどう届くのか、今も考えながら打っています。


最近は不登校の記事が増え、私の言葉がどう届くだろうと迷いながら最後の公開クリックを押すことが増えました。

「届きますように」と念を込めて、クリックしています

その念も届くのか、本当に素敵なコメントをいただき、毎日幸せな日々です


よろしければ、私の記事に寄せていただいたコメントを読んでいただけたら嬉しいなあ、と思います



「緑の小道」さんの記事に戻って、リブログをお願いしてから少し時間が経っているのですが、私がリブログをさせていただくにあたり、思っていることがあります。

先程私も念まで送りながら記事を書いていると書きましたが、ブログを書かれる皆さまは、ブログで自分のなかの大切な気持ちを綴っておられると思います。

すべて素晴らしいブログだな、と感じます

なので、リブログさせていただくときは、私もいつも以上に大切に言葉を綴りたいと思いながら文章を書いています。

敢えて寝かしている記事もあったりします
リブログのお願いをしながらなかなか記事にしない時もあるのは、そのような理由です。


今回も、今だから更に自分が記事をリブログさせていただきたかった気持ちがクリアになりました。

まずは、益田ミリさんについて書かれた記事から。
益田ミリさんの作品は、知らず知らず増えています。

他の方がご紹介されるのを聞いて、読みたくなる作品もたくさんあります。

読書会でも「週末、森で」をご紹介いただき、次に読んでみたい作品です。



「緑の小道」さんの記事から…
ダウンダウンダウン




「赤毛のアン」の名言を書かれた記事
ダウンダウンダウン


皆さま、どのような感想を抱かれたでしょうか?ほっこり
私があまり書くと蛇足になりそうなので、この辺で…


びっくりびっくりびっくり
今、7時42分ビックリマーク娘が自分で起きてきました…びっくり
ビックリ。

出勤準備をしながら娘と少し話します〜ニコニコラブラブラブラブ

皆さま、良い一日をお過ごしください
では、また音譜音譜