こんばんは
本日3つ目の記事です。

今日は娘がカレーを作ってくれているので、晩御飯を私は作らなくてよくて

おかげさまで明日からの仕事に向けて気持ちを整える時間とさせてもらえていますラブラブ
ブログも3記事目書けちゃうゲラゲラ
ムスメ、ありがとうラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


1ヶ月半ブラブラしていたので、色々不安は湧いてきます。

ひらめき電球生活リズムを戻すのが大丈夫かガーン
ムスメが学校に行かないとなると、お昼ご飯の支度をする時間も必要です。そして、正直作ること自体よりも、「何作ろう」って多分毎日考えるのがしんどいねー
お弁当形式にするのが一番ですかね…。

ひらめき電球今までやったことのない領域なので自分が適応できるのかはてなマークはてなマーク

見学した限りでは職場の雰囲気はとても良かったので、焦らず!急がず!前のめりになりすぎず!を合言葉に、ガンバロー♪と思いますニコニコ
あるブロガーさんとのコメントでのやりとりで、頑張ろうと書くと頑張りすぎてしまう気がするから、ガンバロー♪くらいが気合いは入りつつ気持ちの余裕が残る感じでいいかなあ、と思うのです。
ムスメのことも。



朝の、「14歳の君へ」の記事で、私の気持ちが決まったことは書かせていただきました

朝書いた記事だし、決意表明だから、かっこよく書いてます


でも、やっぱり揺れる部分もあります。


ムスメの不登校は長期化しそうだし、「助けて」って、煮詰まる前に言おうと決めたので、ムスメが学校に行かないことで、一点だけ気になっていること、私の胸をチクチク刺すことを書きたいと思います。

それは、勉強。

少し前に、心屋仁之助さんの「そんなの常識」というブログをリブログさせていただき、学校に行くのって何のため?という呟きを書かせてもらいました。

この時と、考えていることで、大きく変わっているところはそこまでないんですが、中高の不登校も勿論大変だと思うのですが、小学生の不登校って、更に大変じゃないはてなマークはてなマークって、自分の短い不登校の親経験を通して思うのです。



というのは、小学生は、いわばすべての基礎を作る時期。
中学1年生もほぼ小学生寄りな気がします。

そういう意味で、やっぱり14歳ってターニングポイントなのかもびっくりびっくりびっくりと、今朝書いた記事とのリンクしましたビックリマークビックリマークビックリマーク
セレンディピティビックリマークビックリマーク
上矢印
読書会ネタです。
セレンディピティとは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを見つけること。
また、何かを探しているときに、探しているのとはまた違う別の価値のあるものを見つけること。…だ、そうですウインク


考え方の基礎、勉強の基礎、体力の基礎、何かに興味を持つということの基礎、生活の基礎、人間関係の基礎、自己尊厳感の基礎…。

あと生きていくためには何が必要かなうーんはてなマークはてなマークと思うんですが、三つ子の魂百までとは言うけれど、生活習慣として身につくのは小学校6年間のような気がするのです。



もちろん軌道修正はいつでもできると思います。

でも、仕事でもなんでもそうなんですが、まっさらな状態から始めるのと、一度癖がついてから修正するのでは、まっさらからの方が習慣化しやすいと思います。

そういう意味で、小学生時代はとても大切な時間だな、と思います。


我が家のムスメの場合は、学校で無理をさせることで彼女の自己尊厳感がかえって失われるのではないかな、と思ったので「無理していかなくていい」という判断をしました。

ただ、基礎を作っている時期だから、たとえば勉強では、習っていないことを自分で身につけていくという部分が弱いな、と思うのです。

私は自分が一浪して独学で大学受験をクリアしたという過去の経験からの自負として、大学受験はなんとかなると思っています。

でもそれは、基礎が身についてる前提の話として

しかも小学生って、ご飯の支度にしろ何かと「お世話がまだ必要」な時期。

まだ幼いともいえるこどもを家にひとり置いて仕事に出る罪悪感。

親として子どもを生育する義務も責任もあると思うから、真面目な親御さんほど仕事とこどものことで悩むと思います。
私自身、ムスメのことを考えて転職をしています。



しかも、中学生、高校生ならフリースクールとか、外の受け皿が充実しているんです。

中学生もでも、私がまだ都会に近いところに住んでるからまだ受け皿があるのかもしれません。

二ヶ所フリースクールの資料請求をしましたが、一ヶ所は、「高校生がメインで、中学生はそこまでフォローができない状態です」と親切に電話で教えてくださいました。

とすると、いわゆる郊外に住む方は更に厳しいのでははてなマークはてなマークと思います。

だから、中高の不登校も確かに大変なのですが、〜中2くらいまでの不登校は更に大変なのでは…。と思うのです。


親子での二人三脚加減が…ねーねーねー

そこで、改めて勉強です。



小学6年生で不登校を選んだムスメ。

星学校の話をしなければ、元気で楽しそうです。

星元々成績は良い方で、覚えも早いです。

星将来に対しての希望はあります。

星家族でなら外に出られるので“ひきこもり”ではないのですが、HSCだからか、内向的で自分の世界を大切にするので、一人で世界を開拓していくタイプとは言い難いです。

星しばらく学校にいくつもりはありません。中学も行けるか微妙だと思います。


…この状況・条件で、親としてはムスメの勉強に対してどうフォローしていけばいいのでしょうかはてなマークはてなマーク

ダウンダウンダウン
今考えているのは、
ピンクハート中学になって学校にいけなければフリースクールを利用する
ということ。

ただ、フリースクールはお金がかかること、ムスメがフリースクールにも不適応を起こす可能性はあります。

すると家庭教師とかでしょうか?
今問い合わせているフリースクールは訪問形式、オンラインでの勉強の仕方もあるので、お金さえなんとかなれば解決できる気もします。
下矢印
なので、私は仕事を頑張るのがまずは大切なのです。


では、これから中学入学までははてなマークはてなマーク
勉強は、習慣だと思います。

することをやめたら、やり方を忘れて勘を取り戻すまでに時間がかかります。

冬休みの宿題をやる様子をみたらまだ大丈夫かな、と思うのですが、6年生の二学期以降の内容は、ムスメは新たなことは教えてもらっていない状態です。
幸い、担任の先生の授業の進行スピードが早かったので、算数に関しては二学期に必要なところまでは身についています。

国語は本を読んだりしているし、書き取りだから自分でできます。

社会・理科、ドリルは買ってますが、それで間に合うのでしょうかはてなマークはてなマーク

やりたくなったら頑張るだろうからそれまで待てばいいのかな、と思ったりもしますし、「親だから」何かしらの手助けをした方がいいのでしょうか??

アップアップアップ
不登校児をもつ親御さん、不登校当事者の方に、「勉強」についてのお考えをお聞きしたいですビックリマークビックリマークビックリマーク

よろしければ、コメント欄にてご意見お聞かせくださいニコニコ
私に対していたらないところはご指摘いただいて大丈夫です!むしろ、自分の視野が広がるので助かりますキラキラキラキラ


今、色々な方のブログを拝見している状態で、そこからヒントをいただいている感じなのですが、「不登校の親の会」などに参加してみるのも一つかなあ…、と思ったりもしています。

ムスメが受けているカウンセラーの先生に、次回予約のとき(2月初旬です)、とりあえず聞いてみますキラキラキラキラ


ムスメが不登校を選ぶ、ということを受け入れるなら、先送りにして目を背けていたところとも向き合わないとな〜ぼけーと思っています。

私が愛読させていただいている、不登校の息子さんをもつぷんさんのブログ、昨日の記事はいつも以上に素敵な記事だったので、リブログさせていただきますキラキラキラキラ
ダウンダウンダウン

ピンクハートこういう、いわば先輩の存在に助けられている日々ですニコニコ

一人じゃないって思えます。


ピンクハート私が不登校記事をこんなに書く前からお付き合いさせていただいているブロガーさん。
当事者じゃないけど、って優しいお気遣いをしてくださりながら、それでも温かいお言葉をくださり、感謝しています。


ピンクハートそして、親友Kちゃん。
娘さんともども、いつも味方でいてくれてありがとうビックリマークビックリマーク
LINEめちゃ嬉しかったラブラブラブラブ
これからもよろしくねウインク

ピンクハートKちゃんだけでなく、私がブログの存在をお伝えしてる、親愛なる皆さま。
本当にいつもありがとうございます。
陰日向からの見守りが、私のセーフティーネットですキラキラキラキラ

皆さまに感謝を込めてラブラブラブラブ
コメントも切実にお待ちしています〜笑い泣き
はじめましての方でもお気軽に書いてくださると嬉しいですビックリマークビックリマーク

では、ムスメ作のカレーができたようなので、いただいてきます爆笑爆笑爆笑
めちゃタイミング良かった!!

コンロ周りが汚いのはお見逃しをあせるあせるパパの分と明日の分もありますラブラブラブラブ


それでは、また音譜音譜