おはようございます
昨日に引き続き、彩ふ読書会の記事ですニコニコ

昨日同じテーブルだったサポーターの男性もブログに昨日の様子を書いておられますニコニコ音譜音譜
別サイトにとびます。



Bテーブルのご紹介から記事を再開しますニコニコ

主催者のののさんからの推し本。

最近のののさんの推し本が良い意味でゆるくて、何を持ってきてくださるか、前以上に楽しみです爆笑

草刈正雄さん、確かに気になる爆笑
全体発表ではストーリーのご紹介はなかったので、内容も気になる

のののさんの、面白い本を見つけてこられる嗅覚はすごいなぁ、といつも思いますラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!



ハート続いては、一周年イベントの臨時サポーターで、Bテーブルの司会進行をしてくださった女性からのご紹介。
短歌集のご紹介でした。

本の紹介カードにしても、字数制限があるなかで、表現したいことを表現するって、難しい。でも、楽しいラブラブラブ

以前に私も俵万智さん「サラダ記念日」をブログでご紹介しましたが、短歌って、凄く豊かな表現だなあ、と思います



ラブラブ続いては、同じく一周年イベントの臨時サポーターの女性から。

こちらの本、本屋さんで見かけるたびに気になっていましたラブラブラブラブ

平積みされていたのを見たので、最近の本だと思っていたのですが、14年も読み継がれている本だと知り、びっくりびっくり

「助けて、ドラえも〜ん!」と叫びたくなる時が私もありますが(主に遅刻しそうなとき、「どこでもドア」が欲しいと切実に思う)、のび太の生き方とは、改めて考えるとどんな生き方なのか?

確かにあれだけ頼ることが上手で甘えているように見えるのに憎めず、国民から支持されているのび太くんは、実は凄いのかもしれない、と思います。

読んでみたい一冊です爆笑



ブルーハート読書会二回目、前回は課題本形式の「星の王子さま」に参加されていた男性からのご紹介。

理系の男性なので、理系の本がくるかな?と予想していたら、良い意味で予想を裏切られました爆笑

リリー・フランキーさんといえば、本屋大賞にも選ばれた、「東京タワー〜 オカンと僕と、時々、オトン」。


本も映像作品も目にしたことはないのですが、リリー・フランキーさんの役者さんとしての魅力は感じていて、あの魅力の由来が著作を読めばわかる気がするので、今回ご紹介された本もよんでみたいな、と思いました照れ
こうして積ん読は増えていく…ねー



ブルーハーツ続いて、他の読書会にも多く参加されておられ、ある意味「読書会のプロ」で、のののさんとも以前からお知り合いの男性からのご紹介でした。

Aテーブルで哲学の本がご紹介されましたが、こちらでもリンクビックリマークビックリマーク

哲学は、高校の倫理の授業で初めて概念を知り、看護師になるために学ぶなかで、心理学の勉強をする機会があることから、浅く広く学びました。

哲学は、今の時代にも根付いているもので、生きていく上で助けになるものだと思います。

ソクラテスの言葉として有名な、「無知の知」は、仕事をするようになり、驕らないために必要なことだと実感しました。

こちらも読んでみたい一冊ですキラキラ




ブルーハーツビギナーさん限定読書会への参加をキッカケに、読書会リピーターとなってくださっている20代の男性からのご紹介です。


こちら、以前にのののさんからもご紹介されました。

今回、ほんとに、「読んだらわかるシリーズ」のご紹介が多くて、たくさん本を読みたいけど時間がない社会人はやはり時間節約術を意識するのか、と感じました。


かく言う私も、皆様のブログで本レビューを拝見したり、読書会に参加して本のご紹介を伺うことで、「読んでないけど内容は知ってる」本が、格段に増えました爆笑

図書館や本屋さんに行くと、知らない作品がたくさんあることに幸せを感じるのですが、残りの人生で、あとどれくらいの本を読むことができるんだろうな…、とも感じます。

時間活用の一環として、まとめ本から入り、興味ある本を手にとっていくのは、本により親しむために良い方法だな、と感じます



ピンクハート続いて、一周年臨時サポーターの女性からのご紹介。

これも気になっていた作品でした。内容は、メッセージカードに書かれた通り。

「噂」って、怖いですよね…。
噂はひとを傷つける強力な武器になるな、と常々思っています。

心無い噂に、胸を痛める経験をしたこともあり、私は基本、自分が実際見たこと、聞いたこと、体験したことしか信じない主義です。

噂は更に噂を生んで、事実と全く違う話になったり、いらぬ争いを生んだり…。

「噂」って怖いですよね…。(2回目)



以上、Bテーブルの紹介でしたニコニコ
こちらも魅力溢れる本がたくさんでしたビックリマークビックリマーク

メッセージカードの導入で、誰がどの本をご紹介されたのかがわかりやすく、読書会の時間としては終了後も時間を忘れ、色々な方とお話ししやすかったです。

読書会終了後も本は参加者の方がお帰りになるまではテーブルに置いていただいているので、気になった本を手にとっていただくこともできますほっこり


手前味噌みたいになりますが…。
いや〜、良い会です、本当にゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

続いては、Cテーブル。
長くなるので、一旦切ります。
夜には更新予定ですので、よろしければ読書会午前の部のレポ、もうしばしお付き合いくださいニコニコ音譜音譜

今日も仕事ですビックリマークビックリマーク

読書会でパワー充電したので、楽しく頑張ってきます〜